ヨモクボ

増えすぎた古布と戦う主婦の創作記




2WAY :: 2017/09/10(Sun)
こんにちは、ヨモクボです。
すっかり、秋めいてきた昨今ですがこの時季は昼間暑くて、黄昏時には、肌寒いですわ。
さてさて、例によって、着るものが無ーい・・・。お出かけするのに・・。裁断する。
あいかわらず、ギリですの。ギリギリス・・・。しかし、後半はとんでもないことに・・・。
IMG_1715 (430x323)
ええ、勿論裏地だって。足りないよだからオサレに羽裏を活用してます。
IMG_1716 (323x430)
後半はとんでもないことに・はね、やっとできたわいと裾の長さを確認しようと着てみたらニャント!すっごく太いのよ!何故?型紙は以前から2枚ほど作ったジャンバースカートなのに?そこからもう1度脇線を縫い直し、スッテチかけたらアータ、夜明けたのよ。
IMG)
お出かけその1IMG_1723 (430x323)IMG_1731 (323x430)
IMG_)
お出かけその2IMG_1732 (323x430)IMG_1725 (323x430)
IMG_1729 (323x430)
まるで、印象が違うでしょ@@大成功でした。それにしても、猫好きとレジェンドおっかけは共通のにほいがしましたわ。。
ヨモクボはそれほどではありませんの。。レジェンドはお初でしたニャント前から左3列目4でござるのよ、少し音が割れて聞こえましたがさすがオペラユニットですばらしいでしたわ。。でね、もう少しメジャーになって、ステージ衣装もグレードUPしてほしいわ。。
いーんだけどね、なにせ前から3列目だからタキシードぽっい←(ここ厳しく)上着のしわとパンツのプレスがなってないのよ。←(ここ厳しく)それと、お靴もも少し良いものをね、ステージってどーしても自分が見えないとこが目立つのよね、とくに靴の裏よ!頑張ってねレジェンド!どこ見てんだとお思いでしょうがこいういう細かいとこね、重要よ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
ぽちっとお願いします
ありがとうございます。とても励みになります
旭川美術館猫まみれ展限定クッキー地元菓子舗にちりん特注ニャン
IMG_1714 (430x323)




  1. ヨキスガタナァ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4




ねこ柄グラニー* :: 2017/08/28(Mon)
こんにちは、ヨモクボです。
明日からヨモクボ居住地で、「招き猫亭コレクション」猫まみれ展が始まります。
=札幌では同じ道立美術館系で、「ゴッホ展」が開催=太刀打ちできないので=何故勝負する気か?
景気付けに猫柄グッズ作りました。
IMG_1704 (430x323)
グラニーバッグとやらです。。。以前にも1つ作ったことありましたがこの形どうもね・・・
IMG_1707 (430x323)
あんまり好きじゃないの・・・何故作る気になるのか?
IMG_1711 ()
幅約40cm高さ28cm位で、肩に掛けれるくらいのテープの長さにしました。
   

ヨモクボ居住地では7月7日から「上村松園・松篁・淳之展」が開催されておりました。オープニングにいらした「淳之氏」
IMG_)
午後からの講演では、2時間超のお話され、お元気そのものでした。。。前日に旭山動物園へ行ったそうですそのあと飲みに出かけたと。
「松園」の絵は贋作が多いそうですよ@@きれいな絵程贋作されやすいそうです。。「松園」は下絵をみたらわかるようにしてあるそうです@@鑑定士びっくり話です。松篁・淳之うさぎ・きつねやら花鳥図展示がありましたの。。きれい・きれいだったわ~~。
8月20日に終了しました。
って、昨年松柏美術館を訪れていますけど何か?いやいや、松園の絵はあんまり展示されていなかかったのよね。
って、なにもかも(奈良へ何時行った?てなもんです)オボロゲです。
   

トマト収穫   これの3倍位採れています。
IMG_1703 (430x323)
カラスも食べる  何故きれいに食べないんだよ。美味しいのに。
IMG_1702 (430x323)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
ぽちっとお願いします
ありがとうございます。とても励みになります

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




お返しに、何でもバッグ作ってみました。 :: 2017/08/23(Wed)
こんにちは、ヨモクボです。
先日の事、「これ絶対にヨモクボさんに似合うから。」と、とてもオサレなお洋服を頂きました。
。。。開店祝いの際にお求めの品。ご本人は似合わないと袖を通さずヨモクボの元へお越しになりました。。。
IMG_1663 (323x430)
IMG_1667 (430x323)
で、なにかお返ししなくちゃね:::ヨモクボにもできる事で::世間でいうマルシェバッグをつくってみましたの:
IMG_1669 ()
まずはパーツ作りからである。このプリント地はとあるところからの端キレ頂きましたの(タイミング良し)内ポケットぶらさげる
IMG_1668 ()
IMG_1699 (430x323) (2)
IMG_1695 (430x323)
::できました::IMG_1693 (430x323) (3)
ポケットは2つに区分::マグネットボタン付け::このつけ方は以前パッチワーク達人から頂いたバッグのまねっこです。使い勝手がとてもよろしいの。サイズは40cm×38cm×マチ15cmの少し大きめですよ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
ぽちっとお願いします
ありがとうございます。とても励みになります
北のとりぱん アカゲラ 8月12日IMG_1622 (430x323)
どうらや、アカボン(巣立ったばかり)らしく、ほとんど無防備状態。ガラス越しですが撮り放題。
IMG_1624 (430x323)
IMG_1626 (430x323)
IMG_1629 (430x323)
IMG_1633 (430x323)


  1. ヨキスガタナァ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




Lサイズいろいろ :: 2017/08/10(Thu)
こんにちは、ヨモクボです。
皆様ご無事でしょうか?内地(北海道から見た本州の事)では夜半でも気温30℃だとか!
北海道は朝夕に涼しい風がふきだしましたよ。。。

さてさて、スカートできました。
おやおや、すっかりウエストという位置がなくなりつつありますね
IMG_1598 (430x323)
こんなに成長しました。
(注)上にのせているスカートも現在はけますよ!
IMG_1603 (430x323)
このボタニカルアートな生地は::んん十年前にアネクボ1号が東京にいたころにギャザースカートを作ってくれたものです。
ん十年前にはかなくなりましたが、柄と生地が好きで、ずーとねかせていました・・・
元ギャザースカートなので、Lサイズだろうが3Lだろうがどんと来い・・・。まっLで止まりたいですが。
IMG_1601 (430x323)
自家菜園にも実りの季節   7月17日
IMG_1593 (323x430)
IMG_1563 (323x430)
で、こんなのがいましたほぼ実物大
IMG_1591 (323x430)
で、セロリには、こんなのがいました
なんでですのん??やーめーてーこないでーなんちゃらススメガ
IMG_1564 (430x323)
次の日おそるおそる覗いたらいなかった(涙)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
ぽちっとお願いします
ありがとうございます。とても励みになります


  1. ヨキスガタナァ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4




金言 :: 2017/08/01(Tue)
こんにちは、ヨモクボです。もう8月だってさ!
さてさて、ヨモクボは草むしりを1日すると、3日お休みしなきゃ動けないというお年頃になりました。
そんな時にスカートを作ろうと一念発起いたしましたの。
IMG_1578 (430x323)
昭和な斎藤さんだぞ・・そしてね、この中に・・30年前には想像できなかった現実をいいあてる金言が・・
IMG_1579 (430x323)
IMG_1580 (430x323)
で、とりあえずシーチングで作ってみました。<Lサイズのスカート>
IMG_1582 (430x323)
ことのほか<はき心地>よろしいわ~~。ということで、ただ今スカート制作中です。
頂き物たくさん♪IMG_1583 (430x323)IMG_1586 (430x323)
IMG_1577 (430x323)
IMG_1576 (430x323)
IMG_1588 (430x323)
食べるぞー。

♪姉さん体形もういない、<Sサイズ>はもういない~♪
♪限りなく<Lサイズ>似合うな 夏やすぅ~みぃ~♪  吉田拓郎:夏休み
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
ぽちっとお願いします
ありがとうございます。とても励みになります





  1. パラダイサー
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



前のページ 次のページ