ヨモクボ

増えすぎた古布と戦う主婦の創作記




お元気ですか~~ :: 2016/09/23(Fri)
ヨモクボですよ!
すっかりと浦島太郎状態ですの・・・いやいやどこかの携帯CMではなくてね、ブログ画面(?)にCMが現れていたり、パスワードを変更せよとかいうし誰に言ってんの!でしたの・・・
色々と急用が立て込んで何もかもほったらかしで、今に至りましたとさ・・・
立て込む前に作ってあった大き目のバッグです。
半端布を頂いたのが眠っていましたのでとりあえず作っておいたのが大活躍しました。少しチカチカしそうな色味ですがこれが目立ってね、置き忘れもなく年寄り傾向なヨモクボには好都合でしたのさ。
IMG_0410 (300x400)
底のマチ部分は外でとりました~15cm


たて40cm×よこ30cm持ち手60cmで半端布使い切りです。そして60cmの持ち手も良い仕事をしてくれました。それはね、リュックの様に背負える長さでしたので両手が使えるんですよ~便利!
それとパッチワークをしょうとピースを並べてコピーを撮りつなげましたがこれがまたヒドイ色合いで、やり直したーい気持ち満載です。
IMG_0413 (400x300)
明日からほどきにかかりますぜ!
明日から又ぽちぽち更新しますぜ!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
ぽちっとお願いします
ありがとうございます。更新していない時にもぽちっと応援ありがとうございました!

  1. ヨキスガタナァ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




老若ニャンの :: 2016/06/17(Fri)
こんにちは、北国は寒いです。ストーブ生活です。
この間の暑さは幻だったのかもですが、その時に1m30cmほど手に入れた物で、ブラウス製作しました。
芯地が白しかなかったので、黒が来るまで暫しこんなことやっとりました。
IMG_0038.jpg
白布はもともとパッチワーク風で、この上にプリント生地をみつくろってミシンで止めてます。
キャーカワイイが~~。手縫いでつけます。
IMG_0061.jpg
アップリケまわりだけチクチクしています。
IMG_0062.jpg
やっと、芯地を手に入れましたよ、そんなこんなで芯地比較してみましよう。
左が白  右が黒です。黒のほうが地柄がはっきりするのよねぇ。
うまく撮れていないのですが白芯は透け感があるんですね。(なので、地柄が薄ぼんやり)
IMG_0037.jpg
はい、できました。もうおばぁサン風よ!
IMG_0071.jpg
ここ少しオサレにしてみました。5歳若返った!
IMG_0069.jpg
で、最近巣立ちしたこの子が歩いてますのお隣の屋根の上でちんまり。
IMG_0030.jpgIMG_0045.jpg
おきみやげ?小石が2個
IMG_0065.jpg
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
ぽちっとお願いします
ありがとうございます。



  1. ヨキスガタナァ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4




エコバッグ+手帳カバー :: 2016/04/24(Sun)
こんにちは
ヨモクボ家の前も、ようやく積雪0になりました。
雪囲いをはずしたり、車庫の中を整理したり・・・コンパネを4枚上げ下げしたせいで、腕と脇腹の筋肉痛です。
さてさて、先日の「カワェー」を形にしました。
①裏付エコバッグ 27×30cm 
IMG_7886 (323x430)
底のたたみ方  表・裏・表・裏と重ねて一緒にミシンでできあがり。
IMG_7884 (430x323)
ポケットとマグネットボタンもつけました。裏はなんていうの、ほれ、あれ
水物に強いゴァっとバリっとしている布があったので、それを利用しています。
IMG_7885 (430x323)
②カバー  「カワェー」をつけました。
IMG_7892 (430x323)
ペンを入れるとこうなります。
IMG_7893 (430x323)
自宅の庭****増え続けるクロッカス*植えた覚えなし*
IMG_7887 (430x323)
大好きな花****エゾエンゴサク**
IMG_7869 (430x323)
27・8年ほど前に植えた10個の球根が増え続けています**
IMG_7889 (323x430)
初てふてふ・・・だよね?蛾なの?コエェ((((;゚Д゚)))))))IMG_7873 (430x323)

IMG_7872 (430x323)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
ぽちっとお願いします
ありがとうございます。

  1. ヨキスガタナァ
  2. | trackback:0
  3. | comment:6




新幹線だ。 :: 2016/03/26(Sat)
こんにちは、本日3月26日ついに北海道に新幹線開業いたしました!
今日1日は北海道、特に道南地方は新幹線一色になることでしょう。。。。
昨日から新函館北斗駅周辺では報道各社の中継車が連なっているらしいです(いつも聞いているラジオ番組からの情報)
朝のTVも新幹線だらけでした。。。平和。。。いいの。。。かこれで。。。(意見には個人差があります)

さてさて、ミシン作業からすっかり逃避していたヨモクボでしたが毎年春になると、着る物に苦慮してますの。
端布を頂戴いたしまして、おやおやこれは手持ちのあの和布とぴったりだわ!とね。
IMG_7715 (430x323)
簡単な形でも、こういった作業が大切なのさ~。(しばらく、縫い物せず暮らしのリハビリですわ)
IMG_7701 (430x323)
襟元をVにあけると、すっきりみえるんだって。
IMG_7710 (430x323)
見返し布が足りんかったのよ。なにせ端布なので。
IMG_7717 (430x323)
IMG_7714 (323x430)
*さわやかカラーチュニック出来ました* 躾けが付いとりました。こうしてみると、年々サイズUPしているようだわ。

新幹線はね、新函館からだと最速4時間2分で東京に行けるんですと、ヨモクボ住んでいるところからだと函館に行くのがそれ以上かかるんじゃないの?おまけにJR北海道はせこくて、旭川ー新千歳(空港)直行の電車を札幌止まりにしたり、あちらこちらのダイヤ改正をしてるんだよ!不満!←意見には個人差があります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
ぽちっとお願いします
ありがとうございます。
次回はこれ↓が主役です。
IMG_7707 (430x323)


  1. ヨキスガタナァ
  2. | trackback:0
  3. | comment:6




80cmで作る :: 2016/01/05(Tue)
こんにちは、ヨモクボです。
今年も 布と新しく仲間に入った毛糸 を何とかせねばの1年が始まりました。

ずいぶん前からタンスの引き出しにある布・・・スカート作った残り・・・スカート分有り
ですがスカートではなく、いつもの「直線縫いでダダダッとつくるワンピース」を参考にしたチュニックを作りました。
IMG_7414 (300x400)
襟元が少し違うんですよ、それはね生地が足りなかったから
浅はかな考えでした・・・どーにかなるでしょうと裁ったけど後の祭り。


ここがね、襟付け位置。

こういう風な襟なのね。
IMG_7410 (400x300)
そして、こんだけ足りんのだよ。


こんな形になりました。若干、若つくりかもね@@
IMG_7418 (400x300)

<80cmぜーんぶ使い切りました。>
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
ぽちっとお願いします
ありがとうございます。


  1. ヨキスガタナァ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4



前のページ 次のページ