ヨモクボ

増えすぎた古布と戦う主婦の創作記




こんなはどうですかね?(試作) :: 2016/07/30(Sat)
こんにちは、
北海道がー、しめっぽーいのです。この時期に大雨なのです。
北海道、でっかいどうで、沿岸地方のほうは夏場は湿気っぽいですが・・ヨモクボ居住地は暑い寒いがはっきりとしていてぐずぐずとしたお天気とは縁遠いところなので、少々げんなりしていますの。
さてさて、今回の作ってみました<夏休み編>・・・いつでもいいのです・・・
先日着物を着る(私ではありません)時の着物と帯以外の持ち物を<風呂敷>につつんでいた時にこれを一まとめにしたらいいんでないかいと、思いつきました。あくまでも、私用ですので、もうこんなのはとうに流通してんだぞ!かもしれませんの・・・ですが。
材料は着物のリメイクで、なおかつ、余っていた<おくみサイズ>の布です。
IMG_0おびい (300x400)
止め用のゴムをはさみぐるっとミシン縫いしました。
IMG_0341 (400x300)
あくまでも、私用ですので、ピンクの帯板その他もろもろで、驚かないようにしてください。
IMG_0342 (400x300)
こんだけ入れてみましたよ。
IMG_0343 (400x300)
あら~溢れましたね~。あくまでも、私用で試作ですから・・・。ごちゃごちゃしないで済むということです・・・。
IMG_0344 (400x300)
お口直しのサクランボお見せいたします。
IMG_0347 (300x400)
こんだけ頂きました。(内径35cmの籠)
IMG_0348 (400x300)キャーキャーものです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
ぽちっとお願いします
ありがとうございます。
ヨモクボ今年はサクランボの当たり年*4軒様から頂戴し、自らサクランボ狩り参上で、満腹三昧です。。。長年生きているとご褒美にありつけるぞ!



  1. リメイク
  2. | trackback:0
  3. | comment:8




連休前 :: 2016/04/28(Thu)
こんにちは、
世間ではゴールデンウィークとやらが始まるらしいですが、一切関係のないヨモクボです。
さてさて、あるようで無いかもしれないこんな代物ですが・・・

IMG_7864 (430x323)

こんな風に使うのです。いえ、なんでもいいのですよ、町内会費でなくてもね!
昨今はなんでも口座振り込みやらコンビニ決済やらで現金をお支払する機会が滅多になくなりましたが、たまーに着払いとかに遭遇する時に便利です。
確か大昔に何かの景品かどなたかが恵んでくれたかもしれない革製のものがあったのですが、見つからないので、スーパーのトレーで作りましたとさ。。。
IMG_7866 (430x323)
縮緬なので、こういう時にはのびーるし、縮まるので、裏側にぎゅーっとひっぱてボンドでとめただけです。
IMG_7865 (430x323)
※2枚重ねで作るとさらに良い出来になると思います。

お初は手芸屋さんでおつりをもらった時でした。。。20年ほど前。。。昨日のことは忘れるのに昔のことが甦るって

北のとりぱん:カワラヒワ 4月28日AM7:30
IMG_7901 (430x323)
IMG_7895 (430x323)
IMG_7896 (430x323)
IMG_7903 (430x323)
食べる前に久しぶりの美声が響いていました。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
ぽちっとお願いします
ありがとうございます。明日は雪降る予報が出ていますの@@北海道は侮れません!!

  1. リメイク
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




肩の凝らないエプロン :: 2016/04/04(Mon)
こんにちは、長い間の毛糸編み編み生活の合間にミシンかけというパターンが浸透しているヨモクボです。

さてさて、着なくなったシャツブラウスのリメイク=エプロンを作りました。
参考にしたのは、あの森南海子先生多分≪私のエプロン図鑑≫だったと思います~図書館本
コピーが出てきた@@試しに製作してみました。
IMG_7770 (430x323)
サイズはM~L位かな。丈は長めにできました。
IMG_7776 (323x430)
シャツブラウスはこんな具合にー。襟・袖とほどいてー。<ものさし>のラインを縫う。
IMG_7767 (430x323)
後ろが足りませんので(肩部分をまっすぐにカットするので)接いでいます。
IMG_7769 (430x323)
魅力的な後姿です。はたして、本当に肩こりのストレス無いのか実験君してみますね。
IMG_7775 (323x430)
さてさて先日の穴あき物体の正体は?モチーフを保管?する物です。
IMG_7705 (430x323)
どなたかのブログ(ごめんなさいね、誰のか忘れました。)ではとても立派でした**たしかボードに細いステンレスみたいな棒をさしこむように作っていました。とてもできませんので、お菓子の空き箱と編み棒で真似てみた!
IMG_7709 (430x323)
しかし、これ以上は無理ですわ。なので、全勢力をつぎ込んで編み物してますだー。
IMG_7716 (323x430)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
ぽちっとお願いします
ありがとうございます。


  1. リメイク
  2. | trackback:0
  3. | comment:4




雨降り :: 2015/09/04(Fri)
こんにちは、ヨモクボです。昨夜からの雨が降り続き、どんよりとした1日になりそうです。。。
そして寒いのよ##
さてさて、アネクボスカートが完成しました。
IMG_6805 (300x400)
スリットとポケットがお気に入りらしいんです。(元は既製服)
ダーツ消しの切り替えにポケットをつける。
IMG_6799 (300x400)
雨コートのリメイクです。
IMG_6796 (300x400)

**働く自動車・夏・建築現場**
IMG_6643 (300x400)

IMG_6644 (400x300)
他人事ですが、ここからさっぱり進んでいませんが・・・工期間に合うのか?(10月完成らしい)
IMG_)
雨が溜まってますけど。←暇人

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
ぽちっとお願いします
ありがとうございます。窓の外ばかりに気を取られて家の中の片付けに目をつぶっていますぅ。




  1. リメイク
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




お暑ぅございますぅ。 :: 2015/07/27(Mon)
こんにちは、暑いです。蒸し暑いんです。
で、浴衣(貰い物)のリメイクしました。
もう暑いので、仕上げアイロンはスルーしました。
IMG_6599 (300x400)
たっぷりめのパフパフなので、涼しいですぅ。襟付けしようかと思いましたがこれもカツアイよ。
近所に出かけるときは、あまり布を首に巻き付けてごまかしますわ。
IMG_6601 (400x300)
* * *
でもね、ヨモクボは午前中は毛糸編みしてましたの・・・思い出しても暑いわーい。
やみつきのこれ
IMG_6596 (400x300)
かぎ針編みの靴下に初参戦 オレンジの毛糸が片付きました!
I)
浴衣のあまりがあります。袖とおくみと襟が残りました。
)
男女兼用こども甚平作りますので、浴衣も片付きます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
ぽちっとお願いします
ありがとうございます。
今日ね、おもしろいことがあったんですよ***意見には個人差があります。
ある生命保険に入っているんですがね、ほんの少しです。。。話をカツアイするともっといい保険の勧誘にやってきんですよ!えぇ、もちろんお値段も、もっとお高いんですよ!その若造が「平均寿命はいくつだとおもいますか?健康年齢は?この保険の1日の保証はいくらだと思いますか?」って、まるで、認知症の確認クイズのように聞くわけ・・・このヨモクボに!えぇ勿論スラスラと正解しました。極め付けが「30年後どうなっていると思いますか?」だってさ@@「死んでます!」即答しましたわ!
「死んでなくても、とてもそのいーい保険のお金を自由に使える環境にはいないと思いますわ!」ってお答えしておきました。
よりのよって、このくそ暑い日の午後2時29・5℃に来たのが、あの若造(2人)の不運だったのよ***

  1. リメイク
  2. | trackback:0
  3. | comment:6



前のページ 次のページ