ヨモクボ

増えすぎた古布と戦う主婦の創作記




弥生 :: 2017/03/04(Sat)
こんにちは、弥生三月ひな祭りもすっかり終わりましたね。
今年はとうとうお雛様を出さずに過ごしましたとさ。
年々やる気スイッチが消滅の一途を辿っています。

見本生地が5枚(ねこ柄だもんでくれましたとさ)
すこーし、ヨモクボの趣味とずれていますが、せっかくなので手提げバッグを作りました。
<手提げ>ってところがやる気の無さをあらわしていますが・・・。
24cm×25cmマチ9cm
IMG_1179 (300x400)
でも、柄合わせが大変よ・・・。すっかり合わせるとちっちゃくなりますから、ほどほどにしておきました。
IMG_1183 (300x400)
未だに編み編み生活IMG_1119 (300x400)
図書館通いで見つけました~帽子編んでます。
IMG_1089 (400x300)
量的には<ぴたり>なの~案の定足りん~2回編み直し中やんなった~つづけています。
IMG_1090 (400x300)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
ぽちっとお願いします
ありがとうございます。

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:4




日々・・徒然・・・ :: 2017/02/13(Mon)
こんにちは、ボーとしている間に先日は誕生日でした。
お祝いのお花が届きました!ハーブ系のよいかほりがしていますの。
IMG_1127 (300x400)
お礼に作りました。後で泣きみました。
IMG_1135 (400x300)
柄合わせよ@@
IMG_1138 (400x300)
IMG_1141 (300x400)IMG_1140 (300x400)いー感じ。
IMG_1142 (400x300)
美味しい物もいただきました。あっという間に飲んで、食べましたの。
IMG_1133 (400x300)
******北のとりぱん******
2月5日 13:50 オオハクチョウ19羽数えた。マガモ数えないけど・・・
IMG_1110 (400x300)
あんた誰?みたいな・・・
IMG_1107 (400x300)IMG_1101 (400x300)
IMG_1103 (400x300)
今年は、<ホっ>としてたいな♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
ぽちっとお願いします
ありがとうございます。


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:6




もう、早9日だって! :: 2017/01/09(Mon)
こんにちは、いえいえ2017年あけましておめでとうございます
って、すでに9日も過ぎてるしー・・・
酉年(私的には年明けを告げるはずでした)1番遅く出番がやってきたような雰囲気ですがそのぶん目立つかなとも・・

IMG_0942 (300x400)
酉ですよ、酉ね。
IMG_0943 (300x400)
さてさて、新年から出遅れ感満載のヨモクボですが
本年もどうぞよろしくお願いいたします

小さな事からこつこつと・・・当てましたどうやら北海道限定季刊誌のようです。
IMG_0946 (400x300)
IMG_0948 ()
シマリスのクリアファイル:が1枚ですけど:何か:
下に敷いたマットを作りました。「藍染と絣」が片付きました:53cm×27cm
IMG_0944 (300x400)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
ぽちっとお願いします
ありがとうございます。


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:4




北のとりぱん+one :: 2016/12/17(Sat)
こんにちは、ヨモクボです。久々の「北のとりぱん」なのよ。
それがね、リアル「ダーウィンが来た」が狭ーい我が家の庭先で繰り広げられましただよ。。。

はい、いつものお食事風景って、やーめーてー(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)
*家の中からで、おまけにドアップ限界で、不鮮明*
IMG_0836 (400x300)
うま・うま
IMG_0847 (400x300)
IMG_0843 (400x300)
奥さん、ここがうまいのよ。
IMG_0842 (400x300)
はい、いつものハイタカ様です。たぶんスズメを食す。
IMG_0821 (400x300)
そして、今年は新顔も現れましたって、やーめーてー(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)
ころっころの鼠!!が雪穴から顔出しているー((((;゚Д゚)))))))
IMG_0826 (400x300)ほおら、足元をみーてごらんなんて唄っている場合ではなく、庭の雪の上がネズッチの足跡祭りだよー。(泣
IMG_0823 (400x300)
見取り図   全てが去った後です。
IMG_0850 (300x400)
注 我が家はそーんなに山の中ではないのですよ・・・お隣の壁がみえるでしょ・・・そしてお向かいには新築の手造りの家でしょ・・
まぁ、手入れの行き届かない庭ですけどなにか・・・
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
ぽちっとお願いします
ありがとうございます。ネズッチは昨年からでてくるの@@その前は野良ネコ君がテリトリーとして巡回経路に入っていたのでいなかったのですが、野良ちゃんがいなくなったようです。


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:4




懐かしの昭和歌謡 10 :: 2016/11/05(Sat)
こんにちは、ヨモクボです。 皆さんお元気でしたかぁ~~。といえば陽水だよ。
歌謡曲じゃないって?そうですフォークざます。しかし、懐かしシリーズ10回記念の特別枠であの、陽水の、あの名曲にのって行ってみよう♪だって、こーんなに吹雪いていたのだもの(旭川だけだった。)
     氷の世界
IMG_0621 (400x300)10月31日朝5:30の旭川~札幌高速入口近くを走行中。
窓の外ではりんご売り 声をからしてりんご売り
きっと誰かが、ふざけてりんご売りのまねをしているだけなんだろう。
<仁木町までお出かけ>
IMG_0627 (250x188)IMG_0642 (250x188)
今年のりんごは記録的なものすごくできたもう毎日りんご*プルーン*
IMG_0641 (250x188)IMG_0640 (250x188)
りんご*梨の世界~*りんご=群馬名月・とき・ふじだそうです。
IMG_0639 (250x188)IMG_0637 (250x188)
プルーンはもう1箱ありますのだ、只今ジャムになりつつあります。
旭川は果樹農家さんが大勢さんいらっしゃいますのに何故か遠い遠い仁木町までおでかけしちゃうのです・・・
さてさて、ミシンかけも勢いがつきまして、先日の<チュニック風>ができました。
重ね着しても寒いのよ。
IMG_0646 (300x400)
ふるえているのは 寒さのせいだろう  当り前だろう こんな薄い生地だ。
もう毎日 吹雪吹雪 氷の世界~い~い。
11月5日の自宅前 今日も1日雪降り。
IMG_0647 (250x188)8cm程の積雪あり。冬よ冬!最高気温1℃!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
ぽちっとお願いします
ありがとうございます。


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:8



前のページ 次のページ