ヨモクボ

増えすぎた古布と戦う主婦の創作記




鶴の恩返し  ヨモクボ版 :: 2011/12/15(Thu)
昔々、いつの頃か、もうわからないくらい昔

きれいな、きれいな鶴が数百羽の仲間と一緒に梅林の中で遊んでいました。

056.jpg

そうそう、皆さんもよくご存知の、今でも映画や舞台で、語り継がれているあの「おつう」もいましたよ。
でも「おつう」は、寒いところが好きで、ある日北へ向かって飛びたって行きました。
その頃から、他の鶴達も次々といろんな所へ飛んでいきました。

きれいな、きれいな鶴は、数羽の仲間と梅林なんだけれどナフタリンの香りがただよう暮らしを選びました。でも穏やかな時は、あまりに早く過ぎ去って行きました。

y20110404 024

とうとう、きれいな、きれいな鶴は、仲間ともはぐれてしまいました。泣く泣く安物の羽織裏の背あてに止まり木をみつけ、息をひそめてくらしていました。  そんなある日の事ヨモクボという妙な人が、あわれな姿になった鶴を両面接着芯&キルト芯で助け出してくれました。

y20110404 029

そして、新しい年を迎える日に<パッチワークキルト>デビューする事が決まりました。

y20110404 032
タンチョウは、元通りになった翼を広げてみせて「私は、いつかヨモクボさんに恩返しをしょうと思っているの。」とつぶやきましたとさ。 


お昼ねしてます
おしまい。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
ぽちっとお願いします
ありがとうございます。


  1. 昔話
  2. | trackback:0
  3. | comment:4



<<帯でドレスアップ | top | 大掃除なんだな。>>


comment

どんな恩をかえしてくれるのでしょうか?
たのしみですねぇ~
  1. 2011/12/15(Thu) 18:48:10 |
  2. URL |
  3. yamaneko #-
  4. [ 編集 ]

>yamaneko様
本当だったら、いいのにっな。なにせヨモクボ版ですので、何から何まで、自己責任になるわけですぅ。
  1. 2011/12/16(Fri) 09:39:15 |
  2. URL |
  3. ヨモクボ #-
  4. [ 編集 ]

大きなつづらにどっさりと織り上げた布がプレゼントされたりして・・・・。
  1. 2011/12/17(Sat) 21:30:42 |
  2. URL |
  3. yamaneko #-
  4. [ 編集 ]

>yamaneko様
ひぇぇxxxxxxxxxxxx。
  1. 2011/12/18(Sun) 09:39:20 |
  2. URL |
  3. ヨモクボ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yomokubo.blog111.fc2.com/tb.php/88-009fd249
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)