ヨモクボ

増えすぎた古布と戦う主婦の創作記




大掃除なんだな。 :: 2011/12/12(Mon)
こんにちは、そろそろ年末の大掃除にとりかかる時期ですね。毎年の事ながら、大晦日には、見て見ぬふりをきめこんでいるヨモクボです。

私タチハ違イマス。隅々マデキレイ二シマス。
パラ猫ハウス
「素敵ナオ家デショ。」 「ヨモクボガドッカカラ(どこからか)モラッタヨ。」
「キルト糸ケース ラシイ。」 ヨモクボは何でも貰うのを趣味とはしておりませんが、この糸ケースは何かカワイかったので、いただきましたが邪魔くさい。 パラ猫ハウスになりました。
さてさて、掃除のあとには必ずゴミがでます。ヨモクボが住んでいるところでは、こんなかわいい収集車が働いています。(4月撮影)

旭山ZOO 035

旭山ZOO 036

旭山ZOO 034
旭山動物園の人気者が来ます。

人気者は→こちら

ヨモクボ地方では、ゴミを「捨てる」事をゴミを「なげる」と言います。そしてこの時季には手袋を「つける」んじゃなくて「はく」んです。ぼっこてぶくろはいて雪かきするんだわ。



ぼっこてぶくろとは何と疑問をお持ちの方もよろしければ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
ぽちっとお願いします

ありがとうございます。


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



<<鶴の恩返し  ヨモクボ版 | top | ジュサブロー>>


comment

パラ猫ハウス、いい感じです。こんなステキなもらい物は大歓迎ですよね。
ところで、岐阜では「捨てる」を「ほかる」と言います。「このゴミ、ほかって!」てな感じです。所変われば言い方も変わるというわけです。
  1. 2011/12/12(Mon) 19:49:59 |
  2. URL |
  3. Ku-min #-
  4. [ 編集 ]

>ku-min様
パラ猫ハウスなんですが、見た目は良いのですが、糸を入れるには、奥まっていて出し入れがやっかいですし、小巻きサイズなので使えないんです。とりあえずパラ猫用にしました。そして「捨てる」~「ほかる」やわらかい感じがしますね。
  1. 2011/12/12(Mon) 20:59:42 |
  2. URL |
  3. ヨモクボ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yomokubo.blog111.fc2.com/tb.php/87-26f9430a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)