ヨモクボ

増えすぎた古布と戦う主婦の創作記




型紙ファイル :: 2011/10/27(Thu)


こんにちは、ヨモクボ方面で人気の雪虫です。
オンコの葉と雪虫

雪虫拡大 クリックで拡大(怖いものみたさ。)

雪虫です。一般的に見られるのは、<トドノネオオワタムシ> トドマツに寄生するアブラムシ科の虫だそうです。ヨモクボ達は、ちっちゃい時から雪虫が飛んで十日くらい後に初雪が降るといわれていましたが、今年は、雪が先でしたね。飛ぶと言っても<ブンブン>ではありません。例えといたしましては、某放送局の大晦日恒例○白歌合戦においてトリで熱唱の演歌の大御所、北島三郎氏がTVの画面から見えなくなるほどの雪に見立てた紙吹雪のシーンをご記憶の方には、とても説明し易いのですが、「あっ、雪虫、飛んでるー。」と、振り向く・・・北島三郎紙吹雪シーン(少しオーバーでした。半分位)が繰り広げられています。音も無く・・・ワラワラと舞っています。どこからともなくワラワラと出てきて、どこへともなくワラワラといなくなります。<トドマツ~ヤチダモの木へ向かう>そのワラワラの中を自転車通学の、お兄ちゃんお姉ちゃんがポケーと口なんか開けていると北島氏の二の舞になるという、北国の晩秋の風物詩です。

さて、型紙のことでした。

増えます、以前はラップの芯の中に丸めて保管していましたが、せまい部屋が、ラップ芯工場;になり「これからも利用するです型紙」だけを残し100均のファイル2冊にまとめました。

11013 035

11013 037
ワイドパンツ L どんだけだい

2011紅葉
つたの葉が紅くなりました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
ぽちっとお願いします
ありがとうございます


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



<<パラダイス便り | top | 定番ですが>>


comment

883もよく型紙を起こすのですが、ちゃんとまとめることもなく、いつもそのへんに放ったらかしです。そのため、肝心な時に見つからなかったり、ゴミだか型紙だか判別できない姿になっています。

南国の東京も、昨日からようやく秋っぽくなってきました。
  1. 2011/10/27(Thu) 14:04:45 |
  2. URL |
  3. 883 #-
  4. [ 編集 ]

>883君
お元気でしたか~。
少し面倒なんですが、意外に便利かなと自画自賛しております。
  1. 2011/10/27(Thu) 20:10:28 |
  2. URL |
  3. ヨモクボ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yomokubo.blog111.fc2.com/tb.php/72-cfe5ea99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)