ヨモクボ

増えすぎた古布と戦う主婦の創作記




簡単に小物入れ :: 2011/10/12(Wed)
こんにちは、秋です。衣替えの季節ですね、<虫干し>もはや絶滅危惧語です。
さてさて、ヨモクボ着物はもうお腹いっぱいでやんすですが、タンスの中には着物小物があるんです。
簡単小物入れを作りました。

110 037

枕カバーを作る要領と同じです。入れ口に別布を使用。
110 034

表布と裏布をあわせます。
角縫い縫い代はもっと丁寧に始末してください。のポイント 直角に針目を落とさないで、縫い代のように縫う。表に返した時に角がピッと出来ます。
110 036

表に返して、端をミシン掛け。
110 035

紐は、紐袋 足袋は、タビ袋 としたら引き出しの中が、少しすっきりするんでないかい
110 039

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
ぽちっとお願いします

ありがとうございます。 とても励みになります。


  1. リメイク
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



<<フランダースの犬  ヨモクボ版 | top | それなりに**>>


comment

これ、いいですね。うちのタンスの中も小物ぐちゃぐちゃ状態です。さっそくはぎれで作ってみます。
ところで、着物の虫干しは春と秋の2回やってみえますか?私は着物用樟脳を使ってるんですが、最近流行のにおいつかない防虫剤でもいいのでしょうか?ヨモクボさんの意見をお聞きしたいです。
  1. 2011/10/12(Wed) 14:37:46 |
  2. URL |
  3. Ku-min #-
  4. [ 編集 ]

>ku-min様
着物の虫干しの事ですが、秋口のほんの一日です。それも風通し程度なんですよ。樟脳は義母が使っておりますが、私は、よくあるにおいのつかない物を使用しています。他の防虫剤との併用はだめなんですが、京都松榮堂 防虫香は香りがとても良いのでお勧めです。
  1. 2011/10/13(Thu) 20:17:13 |
  2. URL |
  3. ヨモクボ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yomokubo.blog111.fc2.com/tb.php/67-e08e7f58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)