ヨモクボ

増えすぎた古布と戦う主婦の創作記




てぬぐいなんです。 :: 2011/09/12(Mon)
こんにちは、ヨモクボです。

飲んで運転、お茶なら安全。まことにそのとおり。

コースター012

日本手拭いってなーんか好きです。昨今は色も柄も多種多様ですが、
昔々は、台所に白地に紺の「ふきん」の文字「浜千鳥」が飛んでいる、晒しの布巾がありました。
そんな時代は、何かの行事等には染め抜きの手拭いが活躍していたのでしょうね。
ヨモクボはこんなふうに・・・


コースター013

日暮れが早くなりました。早め点灯、安全運転でお願いします。

0000o9005.jpg
ここだけシリーズ:オンコの実(北海道はイチイの木をオンコの木と言います。)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
ぽちっとお願いします
ありがとうございます


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



<<おやゆび姫  ヨモクボ版 | top | ウルトラの父がいた☆ウルトラの母もいた☆>>


comment

私も日本手拭い大好きです

 日本の母を連想するんです。清潔できちんと整理された台所で家族のために毎日ご飯を作っているイメージ・・・(私はまだまだ程遠い姿ですが)ヨモクボさんみたいにもっと身近に日本手拭いを取り入れていきたいものです。
 イチイですが、岐阜県の木に指定されているんですよ。飛騨地方では一位一刀彫が有名です。また、紹介しますね。
  1. 2011/09/12(Mon) 12:21:05 |
  2. URL |
  3. Ku-min #-
  4. [ 編集 ]

>ku-min様
わかります。台所の湯気のむこうに、日本手拭いの姉さん被りに白い割烹着、日本の母の定番スタイルでしたね。一位一刀彫::岐阜から日本の歴史探訪シリーズ::勉強になります。これからもよろしくお願いします。
  1. 2011/09/12(Mon) 14:43:50 |
  2. URL |
  3. ヨモクボ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yomokubo.blog111.fc2.com/tb.php/57-b6472700
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)