ヨモクボ

増えすぎた古布と戦う主婦の創作記




こぎん刺繍 :: 2017/09/14(Thu)
こんにちは、ヨモクボです。
さてさて、<>こぎん刺繍1日講座<>におでかけしました。

IMG_1734 (323x430) (225x300) IMG_1735 (430x323) (300x225)
いやはや、老眼には苦行でござる。。上記右図ができるまで、アータ5時間弱かかりました。
お茶と、お菓子も食べていましたが。。。
で、忘れない内に再開しました。まずは、「○○ルーペもどき」の作成からですの。
何てことはない、ワインラック(サントリーワインからのもらい物)&拡大鏡(信用金庫からのもらい物)
いー仕事してくれました!

IMG_1738 (430x323)
IMG_)
裏はいまいちですが、がんばりましたよ!ほぼ、丸1日仕事でした!
IMG_1743 (430x323)
こんなの作れたらいいなぁと思ふ今日、このごろ。
        ⇊
IMG_1736 (430x323)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
ぽちっとお願いします
ありがとうございます。とても励みになります
で、帰り道に本買いました。真ん中の本。(堀川 真さんが旭川美術館で2011年世界の名作絵本の原画展のテープカットをまだ保育園児であったブンちゃんと一緒にされたことがつい、昨日のことのよう・・・)
IMG_1733 (430x321)
猫…台所…は借り物です。半分しか読めてない。。読書の秋


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:5



<<ありときりぎりす  ヨモクボ版 | top | 2WAY>>


comment

ヨモクボさーん!
コメントのお返事してる間にJアラート鳴っちゃったみたいですね!
本当にどこまでアホで救いようが無い国なんでしょう
何事もなければよいのですが…

さて、こぎん刺しの1日口座いいなぁ~~
こっちではそういうお教室って探すのも一苦労です
どのみち見つけてもすごく遠いとか授業料がバカ高いとかなので、
最近では本気で探すこともしなくなりましたが(汗)

ヨモクボさんのブログ画面で久々にこぎんのチャート見てびっくり!
私も目がチカチカしちゃいました…悪化してるなぁ目…
しかも私はかなり厳しい乱視持ちなのでルーペを見ると超絶気持ち悪くなっちゃうの
偏頭痛も間違いなく乱視からきてるものだし、
何度も拡大鏡にチャレンジしてはガッカリする自分が悲しい
あれさえ装着できれば老眼も怖くなく、細かい刺繍も楽勝なはずなんだけどなぁ(涙)

頭痛が怖くてしばらくは活字からも離れてたけど、
睡眠薬代わりにまた少しずつ本を読み始めてます
まぁ、あまり難しくない浅田次郎のエッセイ辺りですけども、
可笑しくて逆に目がさえちゃうのが難でございます…
  1. 2017/09/15(Fri) 07:27:02 |
  2. URL |
  3. ryou #NL852uQM
  4. [ 編集 ]

e-119ryouさま

お久しぶりです。‘@@アラートなりましたね。ほんとあの文言も失礼だと思う!「発射しました」って、発射する前に阻止するのが政府のお仕事じゃね。って思うわー。
こぎん刺繍は細かいんですね、あなどりましたわ!私も乱視ですので、クラクラします:「たぶんなんとか」は絵本作家なので、漫画っぽいので、楽勝でした。
  1. 2017/09/15(Fri) 09:08:00 |
  2. URL |
  3. ヨモクボ #-
  4. [ 編集 ]

こぎん刺繍、私も気にはなってるんですよ~。
欧米のクロスステッチみたいな感じですよね。
クルミボタンくらいならチャレンジしてみたいですが、
こんな大きいのはちょっとね~。(;・∀・)
ヨモクボさんでも1日がかりじゃ、
私なら三日かかるな。
  1. 2017/09/15(Fri) 23:53:42 |
  2. URL |
  3. ねこからげ #-
  4. [ 編集 ]

e-119ねこからげさま

クロスステッチと言うより、織物に近いです。
先生の羊毛の織物に毛糸で、こぎん刺繍せれているのはホント芸術作品でしたわ!
  1. 2017/09/16(Sat) 08:20:47 |
  2. URL |
  3. ヨモクボ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/09/23(Sat) 11:32:18 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yomokubo.blog111.fc2.com/tb.php/516-3ee87fd3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)