ヨモクボ

増えすぎた古布と戦う主婦の創作記




もったいないので・・・ :: 2017/04/15(Sat)
こんにちは、ヨモクボ居住地もようやく雪がなくなりそうかなと思いつつ、先日は吹雪になり@@びっくり仰天いたしました。
本日は15度くらいになり、ほんとに雪が減りましたの。(庭と道路)ゴミ拾いもせねばならないのですが、この時期はアレルギーで薬を飲むと眠たーいの・・・。
さてさて、旭川の有名どころは旭山動物園ですが、かっては優佳良織という手織がありました。ヨモクボ若かりし頃は、このバッグとか、コート・マフラーなんぞをお持ちの方はハイソなお方でしたの…。今は優佳良織工芸館も閉鎖ですが(諸事情>が優佳良織はあの、薬師寺にも奉納されております。)そんな織物のテーブルセンターがありましたとさ何故かヨモクボのところにたどり着いたの・・。しかし穴空いていました(画像撮り忘れ)
もったいないので、修復してみました。色がとんでいますね、右の色が近いです。
IMG_1290 (400x300)
フリンジのところから2・3本糸をとり穴をふさぎましたが、そんなにきれいにはできませんよね(誰に同意を求めている?)
IMG_)
でね、こういう時には年の功(悪知恵)ですの。タグを付け替えるんです。
IMG_1287.jpg
これで目くらましいたしました。パッと見どう?まさか、修復作業の物だとはおもわないので、問題無です。
IMG_1289 (400x300)
おまけで置いてある、小壺花器は<大雪窯>多分初代のものです。旭川は意外にも、窯元がけっこうあるんですよ。
IMG)
いらないものを捨てようとしているヨモクボのところには何故かものが集まります・・・。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
ぽちっとお願いします
ありがとうございます。とても励みになります
スポンサーサイト


  1. リメイク
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



<<ちまちまと片付ける。 | top | 栗山老舗祭り>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yomokubo.blog111.fc2.com/tb.php/497-4c75e5f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)