ヨモクボ

増えすぎた古布と戦う主婦の創作記




いやはや@@ :: 2017/02/02(Thu)
こんにちは、
2月だって@@    このひと月は北海道は○○祭りのパラダイスですよ。どうぞいらしてくださいませ。。ただし、寒さ対策は万全でそれと2.・3日の野宿状態に耐えられる方(ヒコーキが欠航の時に備えてね!)大歓迎←意見には個人差があります。
さてさて、今年も箪笥の中身を減らすべく奮闘中ですが可愛いからと買った布の残りで作りました。
IMG)
同型でサイズ違い等で計5個つくりました。
簡単ミシンですよ。ファスナーを付けるときが少し大変かもです。
表布にファスナーを躾けしておき、内布を中表におきますテープでおさえ→ファスナーを付ける。
IMG_1063 (40)
片方をミシンかけしたら、もう一方の内布を少しひかえると出来上がりの内布がピタとおさまります。
IMG_)
片方は簡単ですが、もう一方のほうがちょっとね・・でもここでガンバルンバ・・・
IMG_)
IMG_1069 (400x300)
で、端をミシンをかけるこの時にマチになるところを折り返し縫しをして縫いはじめとします。で、ひっくり返したらできあがり!
IMG_)
あと猫6匹分残りある~~。ほんの少しニャよ。
********ここからが本編キルト******
先日札幌のロシア総領事館でロシア極東北部サハ共和国のキルト「ヤクーチア・オロンホの国の模様」という展示会がありました。姉が観に行き、パンフレットを送ってくれました。本物みたかったなぁ
IMG_)
「ヤクーチア・オロンホの国の模様」との関連はありませんが・・同封されていたのが姉の作品大島紬のポシェットざます。
IMG_1082 (300x400)IMG_1083 (400x300)IMG_(3)
姉はどこの国へ行っても<もの>になれますわ!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
ぽちっとお願いします
ありがとうございます。とても励みになりますの。






  1. パッチワーク
  2. | trackback:0
  3. | comment:4



<<毛糸玉が片付いた | top | 初ミシン掛け>>


comment

やっぱり私にファスナーは無理だわ。(-。-;)
構造が理解できない。。。

お姉さまも達人でいらっしゃるのね!(゜ロ゜ノ)ノ
すごいわぁ。
これ複雑!
私、折り紙も苦手だからどうなってるのか想像つかない~。
  1. 2017/02/05(Sun) 20:20:16 |
  2. URL |
  3. ねこからげ #-
  4. [ 編集 ]

e-119ねこからげさま

姉は凄いです!本もたーくさんあって、今整理中らしいです。。。
私は本を見て、この形を作ってみたいと頭に浮かぶことすら無い。。。
  1. 2017/02/06(Mon) 07:51:12 |
  2. URL |
  3. ヨモクボ #-
  4. [ 編集 ]

うぅ~、まったく構造が分かりません。
・・・もしかして、お姉様って、ほんとに地球人でいらっしゃる?
シーツの端っこで、ただ袋になった枕カバーを作るという、
小学生レベルの裁縫でも尻込みする私。
枕カバーどころかお先まっくらですわ・・・。
  1. 2017/02/06(Mon) 15:49:41 |
  2. URL |
  3. min628 #Zk/lHUeI
  4. [ 編集 ]

v-28min628

手も足も出ませんってこのことです。
地球人です。同じ親から生まれたとは思えませんけど・・・
顔のパーツがほれあの黄金比で、ボンキュボンでしたで、IQっていうのがすこぶるいーのだ・・・で、天然です。
  1. 2017/02/06(Mon) 19:13:38 |
  2. URL |
  3. ヨモクボ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yomokubo.blog111.fc2.com/tb.php/484-0fe33fa8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)