ヨモクボ

増えすぎた古布と戦う主婦の創作記




かぎ針編みの帽子 :: 2017/01/23(Mon)
こんにちは、ヨモクボです。
先日の図書館通いの最中編物本も1冊借りてきました。
「3日で編める~~」につられて・・・。

IMG_1006 (400x300)
確かに3日もかかりましたよ。というのは、本のとおりの糸があれば本のとおりの針があればヨモクボなら1・5日で楽勝です。(豪語)だって、家事をホッタラカシタ者だもの。

この帽子はトップ部分からの編みはじめでした。この間1日くらいかかったよ。
1回目は5号で編み・・しっくりせず*2回目8号に替え・・なんかなぁ*3回目6号で落ち着いた。
IMG_1011 (400x300)
着画よ@@こんなに美人だといいわね~~。
IMG_1007 (300x400)
置画よ@@カレンダーは見えないことにしてね。
IMG_1008 (400x300)
実はトップと模様編みとの糸の太さが若干違います。というのも、白糸が太いので始めトップ(並太)と同じで編みましたが白糸が見えるので太糸に替えました。この間1日位。
あと、2つは編みたい帽子がありまする。毛糸?あるのよ!それを消費するのに日夜奮闘しているのです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
ぽちっとお願いします
ありがとうございます。


  1. 編み物
  2. | trackback:0
  3. | comment:3



<<初ミシン掛け | top | 追加に走る>>


comment

いいなぁそれ、ほしいなぁ。(ΦωΦ)

模様編むのって、難しそう~。
裏側で糸がこんがらがっちゃいそう。
そんなの編めたらいいなぁ。
ヨモクボ先生、すごいです!(←素直に敬服)
  1. 2017/01/24(Tue) 05:02:19 |
  2. URL |
  3. ねこからげ #-
  4. [ 編集 ]

v-273ねこからげさま
褒められちゃったe-257
模様編みは糸をかえるだけなので、見た目よりは簡単ですよ。
・・ねこからげさんに似合いそう・・
3日でカンタンかぎ針編み北欧柄の帽子:朝日新聞出版2012年発行です。糸かえのテクも詳しく載っています。
  1. 2017/01/24(Tue) 14:02:29 |
  2. URL |
  3. ヨモクボ #-
  4. [ 編集 ]

地元の図書館にあるようなので、今ネット予約したわ~。
いっぺん見てみよう。(ΦωΦ)
  1. 2017/01/24(Tue) 22:53:47 |
  2. URL |
  3. ねこからげ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yomokubo.blog111.fc2.com/tb.php/482-10c53293
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)