ヨモクボ

増えすぎた古布と戦う主婦の創作記




だいぶ減りましたと編みこみ :: 2016/12/15(Thu)
こんにちは、ヨモクボです。今朝の気温は-12.5℃よー。
どっこにも、出かけたくなーい。有るものをかき集めて晩御飯にしなきゃ。。。

さてさて、レッグウオーマー4足目編みました。
IMG_0820 (400x300)
長編み表引き上げ編み2目裏引き上げ編み1目の繰り返しです。
IMG_0819 (400x300)
ちまちまとした残り毛糸をかき集めて。。。編みこみしています。
IMG_0774 (400x300)
こぶりっこバッグにしようと思って画策中。赤い毛糸も減らすのよー。
IMG_0779 (400x300)
メリヤス編みで気を抜くと段々になってしまうのですよ、表と裏で糸を引く力がつがうのが原因です。平坦にいえば<へたくそ>だという事でござる。

解消方法は編み棒の号数を変えますの、ヨモクボの場合は裏編みがゆるいので1号下げます。
画像でははっきりしませんがこういう事です。IMG_0776 (400x300)
さてさて、本日発売(13日)という地酒の<にごり酒>をゲットしてきました。
高砂酒造  みなさま気を確かにね、これが北海道よー。白いのは雪よ雪!10月の末からこれよ、ここは日本ですよ。  明治蔵という蔵(明治時代に建造)あり。
IMG_0786 (400x300)
由緒正しき酒蔵のおもかげが漂っておりますの。見学もできます。もちろん、試飲ありますよ。
IMG_0784 (400x300)
IMG_0789 (300x400)
720ml ¥1296   うまい!  もう少ししか残ってない!お正月は大吟醸だな!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
ぽちっとお願いします
ありがとうございます。いやいや、お酒の話しより大掃除が先でした(#^.^#)


  1. 編み物
  2. | trackback:0
  3. | comment:4



<<北のとりぱん+one | top | ますますのめり込んでおります>>


comment

編みこみ模様すてき!
真白い雪に合う色合いですね。いつもセンスには感心しています。
情緒漂う酒蔵・・・・。なんて悠長な事言ってられませんね~。
  1. 2016/12/15(Thu) 17:25:48 |
  2. URL |
  3. yamaneko #-
  4. [ 編集 ]

v-87 yamanekoさま

ありがとうございます。
いつになく長い冬になりそうです。寒さが身に沁みますわ。。
毛糸が減るのは歓迎なのですが、灯油の減り方がv-12ですの・・本日は-14度です。

  1. 2016/12/16(Fri) 09:38:52 |
  2. URL |
  3. ヨモクボ #-
  4. [ 編集 ]

そのおうちデザインの、いいですね!
可愛いバッグになりそうだわぁ。
そういうの、糸を替えるのってどうするのかなぁ。
端っこで替えてボーダーに編んだことはあるけど、
途中で替えたことないのよねぇ。

マイナスが2桁は未体験ゾーンだわ。((;゚Д゚))
ここでは去年-6度だったのがこれまでの最低です。
これ以上下がったら生きていけない。。。
  1. 2016/12/17(Sat) 00:47:18 |
  2. URL |
  3. ねこからげ #-
  4. [ 編集 ]

v-87ねこからげさま

ありがとうございます。糸替えは慣れれば簡単ですが3色以上になると、糸がからまりやすいなるのが大変です。どっかで、見たのは頭上に料理で使うステンレス製湯切りザルっぽい(何とかいうやつ)に何色もの毛糸の端っこを出して編んでいました。v-426
結局-15・9度まで下がりましたv-399生きてます。
  1. 2016/12/17(Sat) 09:06:16 |
  2. URL |
  3. ヨモクボ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yomokubo.blog111.fc2.com/tb.php/474-0fe2c475
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)