ヨモクボ

増えすぎた古布と戦う主婦の創作記




止められなくなってきました。 :: 2016/12/04(Sun)

こんにちは、真冬のヨモクボ居住地です。。。本日は比較的暖かいといっても一瞬ですよ、明日からまた降雪予報が出ています。
さてさて、止められないものは危険なものではありませんよ!毛糸編み編みでございます。。。
若い時に「どーして、世の中のばーちゃんは毛糸編みが好きなのかなー?」と??でしたが、わが身がばーちゃんのお年頃になって、ようやく気が付きましたねェ、それはね、何回でもやり直しがきくし、制作過程の肌さわりが癒されるし、なにより道具が簡潔ですむのよね!それに細かいものを編まない限りは手先の動作も複雑ではないしと、どっかりと座りこんでできるし、ざっと思い浮かべても年寄りにはもってこいの趣味になるわけよ。。。意見には個人差があります
で、こんなのを編みました。。
IMG_0743 (400x300)アームカバーを参考に(糸が足らないからです)チェックに見える?これ裏地からのほうがよかったかも。
IMG_0746 (400x300)あたたかいわ~~毛糸のピエロで探した編み図参考
IMG_0747 (300x400)

で、忘れていたプレゼント
IMG_0754 (400x30)
猫の恩返しなのかニャー。。
IMG_0755 (400x300)
そうそう、***春にくるくるソーセージがた季刊誌を道立美術館でみつけましたよ(道内限定かも)***お出かけの時にでも探してみてください。

かぎ針編みだとすごく*はかいく*ので毛糸減量いい傾向です。。。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
ぽちっとお願いします
ありがとうございます。


  1. 編み物
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



<<ますますのめり込んでおります | top | 編み棒入れ作りました。>>


comment

あ~それ、職場の人がほしがってたやつだ。
編んでやろうかな~とか思ってたのよねぇ。
でも・・・すごく複雑な模様になってる!
ん?
でもないか?
2目ずつ長編みで色を変えてる?
あ~でも指のとこがよくわかんない。

編み物してると、なんか気持ちよくなってきません?
きっとα波が出てるんですよ!
あるいは脳内麻薬?
はじめるとやめられなくなるのはそのせいでは。。。
  1. 2016/12/05(Mon) 22:33:04 |
  2. URL |
  3. ねこからげ #-
  4. [ 編集 ]

v-318ねこからげさま

そうなんだぁ・・まだ、気持ちよくなるまでに達していないわ・
一色で編んでも良いと思います。ぐるぐると輪編みにして端っこに親指出るとこを作る編み方もありますよ。
  1. 2016/12/06(Tue) 09:28:52 |
  2. URL |
  3. ヨモクボ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yomokubo.blog111.fc2.com/tb.php/472-ecc4b824
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)