ヨモクボ

増えすぎた古布と戦う主婦の創作記




懐かしの昭和歌謡 10 :: 2016/11/05(Sat)
こんにちは、ヨモクボです。 皆さんお元気でしたかぁ~~。といえば陽水だよ。
歌謡曲じゃないって?そうですフォークざます。しかし、懐かしシリーズ10回記念の特別枠であの、陽水の、あの名曲にのって行ってみよう♪だって、こーんなに吹雪いていたのだもの(旭川だけだった。)
     氷の世界
IMG_0621 (400x300)10月31日朝5:30の旭川~札幌高速入口近くを走行中。
窓の外ではりんご売り 声をからしてりんご売り
きっと誰かが、ふざけてりんご売りのまねをしているだけなんだろう。
<仁木町までお出かけ>
IMG_0627 (250x188)IMG_0642 (250x188)
今年のりんごは記録的なものすごくできたもう毎日りんご*プルーン*
IMG_0641 (250x188)IMG_0640 (250x188)
りんご*梨の世界~*りんご=群馬名月・とき・ふじだそうです。
IMG_0639 (250x188)IMG_0637 (250x188)
プルーンはもう1箱ありますのだ、只今ジャムになりつつあります。
旭川は果樹農家さんが大勢さんいらっしゃいますのに何故か遠い遠い仁木町までおでかけしちゃうのです・・・
さてさて、ミシンかけも勢いがつきまして、先日の<チュニック風>ができました。
重ね着しても寒いのよ。
IMG_0646 (300x400)
ふるえているのは 寒さのせいだろう  当り前だろう こんな薄い生地だ。
もう毎日 吹雪吹雪 氷の世界~い~い。
11月5日の自宅前 今日も1日雪降り。
IMG_0647 (250x188)8cm程の積雪あり。冬よ冬!最高気温1℃!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
ぽちっとお願いします
ありがとうございます。


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:8



<<いろいろな事 | top | 神ってる?ラッキー♪>>


comment

ぬあんと。札幌は昨日23センチざます。
そして、ロードヒーティングの工事中!!
とても危険。市役所は何考えて、工事日程を決めたのか
怒り新党です。
  1. 2016/11/07(Mon) 16:28:51 |
  2. URL |
  3. yamaneko #-
  4. [ 編集 ]

v-276 yamaneko さま

TVニュースで、見ました。観測地で23cmということは30cmは積もりましたでしょうね。旭川も国道は除雪されていましたが脇道は手つかずですよ、そしてツルツルガタガタで車で出かけるのは超緊張~~。
上田さん(現札幌市長)も札幌に冬季オリンピック誘致とかいっているばやいではありませんね、怒り新党に一票!
  1. 2016/11/07(Mon) 17:59:19 |
  2. URL |
  3. ヨモクボ #-
  4. [ 編集 ]

お~、仁木町まで!ヨモクボさんのほうが危険だったと思いますよ^^;
無事にお帰りになられて、何よりです。
おいしそうなりんご!
私、北海道のリンゴが食べたいのですが、十勝で売られているのは青森産が多いですね。
生協で扱いがあると、注文しています。
そこまで買いに行くのは遠いですが、行って買いたいなぁ。

拍手コメントをいただきまして、ありがとうございました。
「お礼」という蘭に書き込んで、ご返事させていただきましたので、拍手ページからご覧下さいませ。
  1. 2016/11/07(Mon) 18:40:29 |
  2. URL |
  3. min628 #Zk/lHUeI
  4. [ 編集 ]

v-276min628さま

りんごね、旭川でもスーパーで、出回っているのは青森産がほとんどです。JAのお店でやっと地場産がちょこっとあるくらいですよ、
お豆さんやお芋さんは道産物が圧倒的ですが。おいしいものは高く買ってくれるところ(本州)に流通するのが世の常らしいです。サクランボ時季にはサクランボ便という飛行機が飛ぶんですと!
  1. 2016/11/08(Tue) 08:57:20 |
  2. URL |
  3. ヨモクボ #-
  4. [ 編集 ]

果物尽くし~。
そんなにたくさん、傷む前に食べきれるの?Σ(・ω・ノ)ノ!

お洋服作れる人、尊敬するわぁ。☆(・∀・)☆
私、型紙が嫌いなの。
家庭科の授業のトラウマかな。
  1. 2016/11/17(Thu) 00:43:17 |
  2. URL |
  3. ねこからげ #-
  4. [ 編集 ]

v-276ねこからげさま

寒いので、腐らないのだー。屋外の物置に入れたら真冬は凍ります。
家庭科の授業のトラウマってなにがあったのですか??

  1. 2016/11/17(Thu) 08:50:01 |
  2. URL |
  3. ヨモクボ #-
  4. [ 編集 ]

いや~とにかく、型紙を作るのがめんどくさかったのよ。
寸法測ったりさ~、
それ紙に描いたりさ~、
それ布に乗せて待ち針打って、布に写してさ~、
その行程がイヤでいやで。。。
家庭科大嫌いだったわぁ。(;´Д`A ``

縫ったり編んだりは大好きなんだけどなぁ。
だから未だに、服は作らないわぁ。
  1. 2016/11/23(Wed) 20:05:11 |
  2. URL |
  3. ねこからげ #-
  4. [ 編集 ]

v-276ねこからげさま

本格的な縫製授業でしたのね!って、自分もそうだあったのかもしれませんが、家庭科の授業はほとんど記憶の網からこぼれおちていますわ・・・
  1. 2016/11/24(Thu) 09:31:44 |
  2. URL |
  3. ヨモクボ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yomokubo.blog111.fc2.com/tb.php/466-e51fab95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)