ヨモクボ

増えすぎた古布と戦う主婦の創作記




もう10月って(驚 :: 2016/10/07(Fri)
こんにちは、ヨモクボです。北の大地に雪が降る~~。石北峠に積雪だっていやいや、どうする!稚内は平地に初雪だってさ!
ヨモクボはようやく晴れ間をみつけてヤーコン堀を終わらせたんです。。ブドウも食べごろになり。。
IMG_0546 (300x225)IMG_0544 (300x225)IMG_0547 (225x300)
しかし寒いのよ!あなた10℃よ!ほんの少し前は暑かったのよ~ムクゲの花(実家)満開よ。。
IMG_0490 (300x225)IMG_0481 (200x150)蜂さんも活動中でした。ヨモクボは休眠中でした。
さてさて、ようやくミシン部屋始動し始めましたが、小間物からです何せ、いろいろありリハビリのつもりでぽちぽちです。
<蛇腹ケース>です。3枚用です。参考にしたのは<蛇腹ケースの作り方>で検索して、少しサイズを変えてみたりしています。
IMG_0586 (400x300)
カード入れですがね、ミシン針&チャコ入れに便利ざます!
IMG_0588 (185x139)IMG_0587 (185x139)
それに、3枚サイズも意外と布の消費ができました。(゚∀゚≡゚∀゚)
って、うきうきしていたら、窓の外ではえらいことになっていたのです!
IMG_0585 (400x300)
誰が誰をーΣ(゚д゚|||)場所は我が家のまん前の道路です(羽の散らばり半分は敷地内)やーめーてー!
翌日に強風が吹き荒れ、庭に羽がひろがっていーきーまーしーたー!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
ぽちっとお願いします
ありがとうございます。





  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:7



<<もうすぐ、11月って! | top | お元気ですか~~>>


comment

ぶどう!ぶどう!ぶどう!
自宅にぶどうが生ってるなんて!(≧◇≦)
でも、ヤーコン知らない!

蛇腹ケース、難しそう。
折り紙苦手なんだよなぁ。(-ω-;)

羽。。。
誰かが美味しくいただいたんだろうなぁ。
エナガかな?
  1. 2016/10/08(Sat) 02:33:38 |
  2. URL |
  3. ねこからげ #-
  4. [ 編集 ]

v-476ねこからげさま
ブドウは私も楽しみな家庭菜園です。。でも、本州ではレモンや柿の木が庭あったりしてとても、うらやましいですよ。。
ヤーコンは苗で売っており、根菜で生でも、キンピラとかでもほんのりと甘さがあり、おいしいですよ。葉がヤーコン茶になるそうなので只今干しているとこです。(初挑戦)
  1. 2016/10/08(Sat) 17:00:08 |
  2. URL |
  3. ヨモクボ #-
  4. [ 編集 ]

v-476ねこからげさま
羽の持ち主はわかりません;;エナガは見たことないので違うとおまわれます;;大きさからだと鳩位の方だと思うが色的に鳩ではないのよ;;
  1. 2016/10/08(Sat) 17:07:49 |
  2. URL |
  3. ヨモクボ #-
  4. [ 編集 ]

北国では、柿の木は育たないの?!Σ(・ω・ノ)ノ!

今うちの家の前の空き地の木に柿がたわわに生ってます。
隣の家の方が多少の世話をしてるようなので、
勝手に取るのもなぁと指をくわえて見ています。
いつか深夜にこっそりと。。。
1個ずつなら気づかれないのでは。。。(ΦωΦ)
  1. 2016/10/08(Sat) 22:49:54 |
  2. URL |
  3. ねこからげ #-
  4. [ 編集 ]

v-476ねこからげさま

柿の木ですが、北限はどこなんだろうか?北海道では札幌で柿木があるというブログをみことがありますが熟す前に雪でダメになるんじゃないのかなぁ・・・道南の伊達というところではあったような?流通はしていませんが・・柿の実がたわわになっていたり、ゆずやレモンの木が道路淵に植えてあるのはほとんど北海道人にとっては異次元の世界です。
  1. 2016/10/09(Sun) 15:26:53 |
  2. URL |
  3. ヨモクボ #-
  4. [ 編集 ]

ブドウ大好きなんでよだれが止まらんです^^
応援しておきました。ポチッ
  1. 2016/10/13(Thu) 20:45:26 |
  2. URL |
  3. 矢田@医療職兼業トレーダー #-
  4. [ 編集 ]

v-476矢田@医療職兼業トレーダー さま

応援いただきまして、ありがとうございます。
家庭菜園では若干無理かもしれませんが(ひろーいお庭だと可能)孫ブドウというのができるんですよ(我が家では無理)これがまた絶品です。


  1. 2016/10/14(Fri) 08:09:45 |
  2. URL |
  3. ヨモクボ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yomokubo.blog111.fc2.com/tb.php/463-247454e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)