ヨモクボ

増えすぎた古布と戦う主婦の創作記




お出かけ大作戦 :: 2016/08/12(Fri)
こんにちは、この時期は恒例の江差・姥神大神宮渡御祭にお出かけしています。
と言っても、お祭り8月9・10・11日はお宿が取れずに8日からお出かけしました。
それでも、9日の午前中には山車を見られましたし、切り声の歴史も聞けて今年も新しい発見ができました。(14.5年通っておりますの)
IMG_0381 (300x400)
IMG_0380 (300x400)
巡行する前にお祓いを受けます。
IMG_0382 (400x300)
その後切り声を唄ってくれますのよ。[13台のうち9台]
IMG_0387 (400x300)
IMG_0386 (400x300)
学業の神さんもいらっしゃいますの。
IMG_0388 (400x300)
IMG_0384 (400x300)
9日の夜にはお神輿に魂入れがあり、お神楽を舞い獅子舞までと、神事が深夜まで続きますのよ・・・
久しぶりの横山家の「にしんそば」を食べました.
こちら→横山家

IMG_0400 (400x300)
つづくのだよ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
ぽちっとお願いします
ありがとうございます。



  1. パラダイサー
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



<<お出かけ大作戦のつづき | top | カードケース>>


comment

うちの地域のお祭りに似てる。
各地区がそのくらいのサイズの山車を持ってて
みんなで神社に集結するの。
でも、こっちの山車は、一番上に
地元青年団が張りぼてで作った
下手くそな人形が飾られる慣わしなので、
だっさいの~。(T△T)
あれが無きゃもっと厳かな祭りなのになぁ。

そちらのは、神楽に獅子舞かぁ。
ちゃんとした神事だなぁ。

  1. 2016/08/13(Sat) 06:25:19 |
  2. URL |
  3. ねこからげ #-
  4. [ 編集 ]

v-472ねこからげさま
<ヨモクボ家→江差 直行でも車で6時間弱>
山車13台もそれぞれで、船の形のもあります。
お囃子がまた良いのよ・・・。

青年団~~頑張って~~ねこからさんの指導が必要ですね。
  1. 2016/08/13(Sat) 09:21:45 |
  2. URL |
  3. ヨモクボ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yomokubo.blog111.fc2.com/tb.php/460-da88286c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)