ヨモクボ

増えすぎた古布と戦う主婦の創作記




こんなはどうですかね?(試作) :: 2016/07/30(Sat)
こんにちは、
北海道がー、しめっぽーいのです。この時期に大雨なのです。
北海道、でっかいどうで、沿岸地方のほうは夏場は湿気っぽいですが・・ヨモクボ居住地は暑い寒いがはっきりとしていてぐずぐずとしたお天気とは縁遠いところなので、少々げんなりしていますの。
さてさて、今回の作ってみました<夏休み編>・・・いつでもいいのです・・・
先日着物を着る(私ではありません)時の着物と帯以外の持ち物を<風呂敷>につつんでいた時にこれを一まとめにしたらいいんでないかいと、思いつきました。あくまでも、私用ですので、もうこんなのはとうに流通してんだぞ!かもしれませんの・・・ですが。
材料は着物のリメイクで、なおかつ、余っていた<おくみサイズ>の布です。
IMG_0おびい (300x400)
止め用のゴムをはさみぐるっとミシン縫いしました。
IMG_0341 (400x300)
あくまでも、私用ですので、ピンクの帯板その他もろもろで、驚かないようにしてください。
IMG_0342 (400x300)
こんだけ入れてみましたよ。
IMG_0343 (400x300)
あら~溢れましたね~。あくまでも、私用で試作ですから・・・。ごちゃごちゃしないで済むということです・・・。
IMG_0344 (400x300)
お口直しのサクランボお見せいたします。
IMG_0347 (300x400)
こんだけ頂きました。(内径35cmの籠)
IMG_0348 (400x300)キャーキャーものです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
ぽちっとお願いします
ありがとうございます。
ヨモクボ今年はサクランボの当たり年*4軒様から頂戴し、自らサクランボ狩り参上で、満腹三昧です。。。長年生きているとご褒美にありつけるぞ!



  1. リメイク
  2. | trackback:0
  3. | comment:8



<<カードケース | top | トマトが赤くなった。>>


comment

うぬぬ。分からん。(-""-;)
着物姿の中にはこんなものが仕込まれていたのか。
着物に関して、全く知識が無いから
こういうパーツがどう使われるのかの想像もつかない。
なるほど、
着物をよそで着付けるときに持ち歩くための工夫な訳ね。
たぶん一生私は着物を着ることはないが。。。

一生に一度でいい。
腹いっぱいサクランボを食ってみたい。・゚・(ノД`;)・゚・
  1. 2016/07/30(Sat) 17:17:27 |
  2. URL |
  3. ねこからげ #-
  4. [ 編集 ]

e-412ねこからげさま
着物と呼べる代物は私も人生で3回しか着ていません。(まったく似合いません)浴衣は5・6回着たかな?
しかし、子供の成人式やらなにやらで、なぜかこういったものがあるんですよね。
i-261は、集まりました!8年まえに果樹園で腹いっぱいになるほど食った経験あります。。。願いは叶うよ!
  1. 2016/07/30(Sat) 18:23:41 |
  2. URL |
  3. ヨモクボ #-
  4. [ 編集 ]

わー便利そうですね。
着物着るので、紐類の整理によさそうです。
  1. 2016/07/31(Sun) 18:15:09 |
  2. URL |
  3. yamaneko #-
  4. [ 編集 ]

e-412yamaneko
ありがとうございます。
土台布の後ろ側に1枚足すと(ポケット分)余裕ができそうです。
暑い季節にしゃっきとした着物姿のご婦人をお見かけするとあこがれますわ~~。
  1. 2016/08/01(Mon) 09:52:32 |
  2. URL |
  3. ヨモクボ #-
  4. [ 編集 ]

わーーさくらんぼいっぱいだーーーー+。:.゚ヽ(*´ω`)ノ゚.:。+゚
さくらんぼを一生に一回腹一杯食べたいのは、ねこからげさまだけじゃないと思う!
憧れです(笑)

着物は本当に小物が多くて大変ですよね
なにゆえこんなに道具が必要なのかと不思議なぐらい
でも、これはいいアイディアですね!さすが~~
小物が一つにまとまってるだけでも安心ですよね、大抵はあれ?どこいった?って騒ぎになるので…
あっ、ちなみに私は着物は着ません、持ってません
ただ、家政科だったので着付けも一応したって話です

>ねこからげさま
わーーーい、また一人作ってみようかと思ってくれる人がいたーー(笑)
つたない文章でわかりづらかったと思いますが、
編める人なら画像見ればすぐですよね!
ぜひお試しくださいませ(///ω///)テレ
  1. 2016/08/01(Mon) 12:11:12 |
  2. URL |
  3. ryou #NL852uQM
  4. [ 編集 ]

e-412ryouさま

家政科って、着付けも習得するんですか!
i-261&昭和編みの輪が広がりましたね。
  1. 2016/08/01(Mon) 15:45:41 |
  2. URL |
  3. ヨモクボ #-
  4. [ 編集 ]

梅雨はないはずの北海道、ここのところよく降りますね。

ちょうど、義母と義妹、その助っ人としてうちの長男が
27日から30日まで北海道旅行していました。
大昔、義母一家が釧路に住んでいたので思い出の旅ってところでしょうか。
誰かが雨男(女)なんでしょうね。降られっぱなしだったそうです。

さくらんぼ、絶対に自分では買えないけれど
お腹いっぱい食べると幸せになれますね。
  1. 2016/08/01(Mon) 21:08:03 |
  2. URL |
  3. ア・トリエ みしん #mTnJsg4Y
  4. [ 編集 ]

e-412ア・トリエ みしんさま

まぁ、大変大雨に降られたのではありませんか@@
このところのお天気は<?>です。雪に換算すると北海道半分位が埋もれてるんじゃないかな・・・>想像ですけど・・・
i-261は貰うが1番です!だって、お高いんだもの。
  1. 2016/08/02(Tue) 08:03:04 |
  2. URL |
  3. ヨモクボ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yomokubo.blog111.fc2.com/tb.php/458-594183e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)