ヨモクボ

増えすぎた古布と戦う主婦の創作記




胡瓜なったぞ。 :: 2016/07/15(Fri)
こんにちは、ヨモクボです。
7月も15日ですってさ←何方に申し上げているのやら→相変わらずミシンネタではございませんが。。
先日えぇ、12日ですね、朝のことですわ右目の端っこに何やらちらちらと見え隠れするんですね。 こういうのはヨモクボとてもイラつくんですよ!
世にいう{飛蚊症}とかなんとかいうものですか?目は小さくてもまだまだ見えていてほしいと思いますので、眼科へ行ってきました。えぇ、予測していたとおりのお医者の言葉「うん、年齢的なものですから心配はないですよ、私もずーっと見えてますから、ただし、急にたくさん見えてきたらすぐに受診してください。」とさ。。。
「左目右目とも同い年なんですけど。」ってつっこみたかったけど、ひどく真面目そうだったので止めておきました。
さてさて、胡瓜ですよ!(初)おーほーほほほ 肥料が効いたわ。
IMG)
トマトは白くなってから赤くなるそうです。ご近所さんはご実家が農家なので、詳しいです。
)
****************
ちびちびと作りました。
IMG_0195)
参考にしたのは、はるか昔に誕生日プレゼント(コモクボから)の物です。
ファスナーのつけ方を参考にしましたの。。簡単そうかな。。とね。。。
IMG_0196 (300x400)IMG_0197 (400x300)裏地は接着のビニールっぽいものを貼り(ラミネートだ!そうラミーちゃん!)簡単処理しました。
IMG_0200 (400x300)
IMG_0205 (400x300)
そんな日々に 7月13日早朝4:30突然<赤岳 大雪山系 2078mの登り口銀泉台にて>雲海を眺める。IMG_0199 (400x300)
IMG_0198 (400x300)
下界ではラベンダーが咲きました。(自宅庭)
IMG_0211 (400x300)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
ぽちっとお願いします
ありがとうございます。
草むしりに励みま~~す。


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:10



<<トマトが赤くなった。 | top | いつだったかしら?>>


comment

私の目は、「左と右で同い年」ではないかもしれない。
左だけかなり視力が落ちてる。
左はドンドン先に年をとっていくみたいよ。
飛蚊症、初めて気づいたときはショックだったけど、
今は気にも留めないわ。
たまに白いものを見ると見えるけど。
その内気にならなくなるから大丈夫よ~。

野菜も花もちゃんと出来てる。
植物を育てられる人は尊敬するなぁ。
私、何植えても芽が出ないし、苗は枯らしちゃうし、
虫に食われて全滅させるし・・・
愛情が足りないのね。( ̄▽ ̄;)ゞ
  1. 2016/07/17(Sun) 01:38:43 |
  2. URL |
  3. ねこからげ #-
  4. [ 編集 ]

v-382ねこからげさま

視力だけはよかったのに、ある年齢を超えたらそりゃもうあっというまに0.~くらいですわ。
<白いもの>が見えるって?大丈夫?ですか?
植物と言っても、苗買って植えるだけですし、あとは自力で生えてくる花やらなにやらです。。原生花園風よ。
  1. 2016/07/17(Sun) 08:01:08 |
  2. URL |
  3. ヨモクボ #-
  4. [ 編集 ]

おーステキな言葉。原生花園風。我が家の花畑は秘密の花園発見時ですね。あと、畑はポタジェを目指しましたが、完全無農薬自然農法になってしまいしました。雑草と渾然一体です。
北海道の景色は本当に見事ですね。神の業!
  1. 2016/07/17(Sun) 23:18:09 |
  2. URL |
  3. yamaneko #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは、その後きゅうりはいかがでしょうか?
気になって、何回も覗いてしまいました。
私のところは日照不足のようで、いつもの半分くらいの大きさのを2本穫ったら、あとはもうチビちゃんがついたまま大きくなりません(泣)
素晴らしいところへ行かれたのですね^^
私はまだ何処へも・・・。
草取りに追われ、林を這い回っております。
雑草は花が着く前が勝負ですもん!
  1. 2016/07/18(Mon) 18:33:50 |
  2. URL |
  3. min628 #Zk/lHUeI
  4. [ 編集 ]

v-382yamanekoさま
ポタジュ=オサレですね=採れたて。
秘密の花園=毒草なんかもあったりして!

  1. 2016/07/19(Tue) 11:13:02 |
  2. URL |
  3. ヨモクボ #-
  4. [ 編集 ]

v-382min628さま
こんにちは、そちらの雨はどうですか?
草むしりをしょうとすると雨が降り、草がいきいきとしていますぅ。
きゆうりは少し小ぶりですが、この時に3本収穫できました。
2.3日お天気がつづくとグッと成長しています。花つきもよいようです。。味のほうはうーん、可もなく不可もなくとういとこでしたが。
米ぬか&こうもりのふんetc が甘味ますとか聞きますがもう遅いかもです。。
*ここは紅葉もすばらしいところで、記憶の網からこぼれ落ちていましたが大昔に観に行っているようです。*
  1. 2016/07/19(Tue) 11:35:48 |
  2. URL |
  3. ヨモクボ #-
  4. [ 編集 ]

ヨモクボさん、目の症状大丈夫ですか

でも、私もきっとそうなる予感満載
ねこからげ様のように、私も左目が悪く乱視キツイので今はほとんど右目で見てる状態
左側を見ると、ぐにゃ~って曲がって見えるのに加え、
気にしないようにしてるけどちらちらし始めてるんですよね(汗)
あっちもこっちも始まっちゃってます

雲海、綺麗ですねぇ~~+。:.゚.:。+゚心が洗われます
お庭のラベンダーも綺麗に咲いてますし、
しんどい事も多いけど、まだまだ数えれば幸せは一杯ありますよね!
ヨモクボさん、ヽ(`Д´)ノファイト!
  1. 2016/07/19(Tue) 13:22:18 |
  2. URL |
  3. ryou #NL852uQM
  4. [ 編集 ]

v-382ryouさま

ありがとうございます。(感涙)気のすると見え隠れしていますが相棒だと思うことにします。
のちほどryouさまところへお邪魔します。
  1. 2016/07/19(Tue) 19:49:36 |
  2. URL |
  3. ヨモクボ #-
  4. [ 編集 ]

ヨモクボさん、我が家のブログのコメントで
三つ葉の和柄でモチーフ編んだら…っておっしゃって頂いてたのに
コメントでスルーしちゃっててすみません(゚Д゚;)

ぜひぜひチャレンジしてみてください
編み物出来る方なら私なんかより断然うまく三つ葉が編めるはず
それでモチーフにしたら絶対かわいいと思う
しかしながら、棒針の透かし編みで三つ葉っぽくするとすっごくお洒落で洋物っぽいのに、
なぜかぎ針編みだとドン臭…和風になるんでしょうね(笑)
まぁ、本人は気に入ってますので良しですが(・´艸`・)

そちらは割合過ごしやすいんでしょうか
体調の変化がイライラに繋がるみたいですから
美味しいもん食べて元気つけてくださいねー
モリp(^^)qモリ
  1. 2016/07/22(Fri) 14:43:11 |
  2. URL |
  3. ryou #NL852uQM
  4. [ 編集 ]

v-382 ryouさま
いえいえ、私も、まったく気づきませんよ~。
のちほど編み方をもう1度確認しに行きます(1回で覚えられませんのよ)
それよりか、あの珈琲(ハリオ君)イー仕事していますね!
*日中は暑いですけど日が沈むと涼しいです*

  1. 2016/07/22(Fri) 20:07:01 |
  2. URL |
  3. ヨモクボ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yomokubo.blog111.fc2.com/tb.php/456-ef80d94b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)