ヨモクボ

増えすぎた古布と戦う主婦の創作記




デザインとか :: 2016/06/26(Sun)
こんにちは、本日も寒ーい雨降りです。13℃だよ、もう7月なのに暖房入れてます。
さてさて、ヨモクボ居住地ではこんなすごいことやっとります。本日までですが。
昨日出かけましたの、何だかとても、有名な建築家さんのインスタレーションのメタファー???なんですと。日本語で言えよ。
一般公開がされていましたし撮影OKなので、これはね、椅子の部材が天井から吊るされているんですよ。
ヨモクボも少しは感動ってゆうかー、これってさー、<吊るし雛>とかの手法と一緒じゃないかーと、感じるんですが皆さんはどう?まぁ、実物をみないことには何とも返答にお困りかと思いますがね。
世の中はとかく早いもん勝ちだし、新し物好きだからこれもありなのねー。意見には個人差があります。
IMG_0127.jpg
IMG_0120.jpg
IMG_0122.jpg
IMG_0123.jpg
さてさて、こんなの作りましたとさ。
ヨダレ前掛けです!
IMG_0117.jpg
同上ですが、ハンカチ(手拭き布)と合わせてみましたの、◆に縫ってちょっとずらして三角に留めてありますの。
IMG_0111.jpg
リバーシブル(裏・表両方)で、お気に召した方、使えます。
IMG_0106.jpg
***通じたかしら***旧日本人なもんで***

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
ぽちっとお願いします
ありがとうございます。旭川デザインウィーク>ASAHIKAWA DESIGN WEEK>というものでござる。


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:8



<<週末はいろいろ✿ | top | ハレバレ♪>>


comment

あ~こういうインスタ好きだわぁ。
何を伝えたいのかは分からないけど、
たくさんのものが集まってるのとか好きなの。
でもここは展示場所がよくないなぁ。
ちゃんとした美術館で、周囲を暗くして、周りに何もなく、
作品だけに光が当たるようにしたらもっと映えるだろうなぁ。
もったいないわぁ。

スタイ、一番下のがいいな。
オシャレだわ。
リバーシブルはありがたい。
かつて子育てしてたとき、
よだれ掛けのしみが取れなくて困ったもん。
これなら、しみがついたら裏返してごまかせる。(^m^)
  1. 2016/06/27(Mon) 02:07:43 |
  2. URL |
  3. ねこからげ #-
  4. [ 編集 ]

v-77ねこからげさま
やはり、専門的に学んだ方は観点が違いますね~。
そうそう、ショールームの展示です。いまいち落ち着かないというかもったいないです(カメラワークが追い打ちをかけております)。
スタイ=作るのは簡単ですが使い心地はどうなのか?図りかねますが。
  1. 2016/06/27(Mon) 09:16:03 |
  2. URL |
  3. ヨモクボ #-
  4. [ 編集 ]

いや、
素人ですよ。σ(^_^;)
好きなだけ。
  1. 2016/06/27(Mon) 14:43:27 |
  2. URL |
  3. ねこからげ #-
  4. [ 編集 ]

「日本語で言えよ」いつもそう思ってまーす(ノω`o)プッ
こだわりすぎるのも良くないけど、変に洋風に言い直さなくてもなぁって事は多々ありますよね

赤ちゃんが身内にいると、編み物よりミシンがはかどりそう!
かわいいのがいっぱいですね
友達の息子が早く結婚して、お嫁さんが赤ちゃん産んでくれないかなぁって心より願っております
(*´ー`)自身のミシン上達のために祈る…
  1. 2016/06/27(Mon) 15:40:52 |
  2. URL |
  3. ryou #NL852uQM
  4. [ 編集 ]

v-77ryouさま

1枚目がパンフレットというもので見開きにすると、新聞1ページサイズあります。中身はそれなりに洋物言語がとびかっています。
デザインがどうこういうよりか、<ものつくり>って、結局いらなくてもいい物を作り続けることなんじゃないかと思ってしまうんですが、まぁやめられませんけど。。。
!北国で暮らしていると編み物は老若必須です!
  1. 2016/06/27(Mon) 17:08:00 |
  2. URL |
  3. ヨモクボ #-
  4. [ 編集 ]

v-77ねこからげさま

<好き>って事とても大切ですよね、私は義理で出かけたもので今一なのです。。。
  1. 2016/06/27(Mon) 17:13:31 |
  2. URL |
  3. ヨモクボ #-
  4. [ 編集 ]

「<ものつくり>って、結局いらなくてもいい物を作り続けることなんじゃないか」

ふむ。。。
無くてもいいけど、
あると少しだけ生活が豊かになるものってことでどうでしょう。
「気持ちが豊かになる」ほうね。
  1. 2016/06/27(Mon) 20:09:55 |
  2. URL |
  3. ねこからげ #-
  4. [ 編集 ]

v-77ねこからげさま
うーんとね、このASAHIKAWA DESIGN WEEKではいろんなことを行っていたのです・・溢れるほどの家具の展示とか工芸作品とかね、その余韻を引きずっていた感想かな・・
「気持ちが豊かになる」>了解。

  1. 2016/06/27(Mon) 22:26:41 |
  2. URL |
  3. ヨモクボ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yomokubo.blog111.fc2.com/tb.php/453-47720a70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)