ヨモクボ

増えすぎた古布と戦う主婦の創作記




家庭菜園デビュー :: 2016/06/12(Sun)
こんにちは、ヨモクボは<この歳>になって家庭菜園とやらに初挑戦しております!
いえね、猫の鼻の頭ほどの庭の中で、ラベンダーの花にまぎれた「苺」とか、「葡萄」とか5本ほど採れるアスパラとかが自生状態ですが、(遠目でみると雑草)この度お隣の空き地を借りて世に言う家庭菜園してみました~。
北海道は「郭公が鳴くと種まき時季」という定説があるんですが、もう住宅地では郭公の声も聞こえてきませんの。
で、ヨモクボ居住地の定説(護国神社祭6月4日~6月6日過ぎたら苗植え)にしたがい7日に植えましたとさ。
IMG_0021.jpg
メインのトマト 花が咲いています。胡瓜 大豆 ヤーコン 南蛮を植えただよ。
IMG_0025.jpg
さてさて、先日の寝押しマット出来ました~敷いて24時間後もののみごとに飼い猫に汚された!
IMG_0007.jpg
手縫いはもうできないので、ミシンかけかけ。
IMG_0010.jpg
気を取り直して夏ブラウス製作中。<この歳>になると、何着ても似合わん!悲しい!
皆様も今日一日を大切になさってね。何でも着こなせると思ったら大間違いですわ~~~。
IMG_0017.jpg
加齢なヨモクボ庭で可憐な亜麻の花が咲きました。
IMG_0027.jpg
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
ぽちっとお願いします
ありがとうございます。



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:4



<<老若ニャンの | top | えぇええぇ!>>


comment

いいなぁ家庭菜園!うらやましい~~
うちなんて絶対枯れないテーブルヤシとアロエ、アロエに巣くう野生の蘭ぐらいで
それらもほぼ土が見えないぐらい密集(汗)
それにしても、すぐに花が咲くなんて、すでに収穫を期待できそうじゃないですか!

マット、やはりミシンで縫うと綺麗ですね~すごくすっきりしてます
しかし猫たち、さすがです
新参者を見逃してはくれなかったようですね(笑)
猫たちどうしてこう、新しい敷物とか敷くと急に興味を持って潜り込んだり、爪立てたりジタバタしだしたりするんだろうね~
(*´ω`*)ニャ
  1. 2016/06/13(Mon) 14:25:19 |
  2. URL |
  3. ryou #NL852uQM
  4. [ 編集 ]

もう亜麻の花咲いてますか?!
ウチのご近所(といっても隣町)に、亜麻の畑があるのですが、例年7月に咲いています。
今年は早いのかな?
そちらは、6月苗の定植なんですね。
私は5月半ばに植えました。
ウチも露地ですが、黒マルチをかけています。
今日もストーブ焚く寒さで、冷たい雨に、苗が震え上がっております。
暑い日と寒い日が極端に入れ替わるので、困りますよね。
エンドウもネットかけたのに、全然伸びてこない~。
ナスとキュウリの病気も心配・・・。
  1. 2016/06/13(Mon) 16:21:11 |
  2. URL |
  3. min628 #Zk/lHUeI
  4. [ 編集 ]

v-382ryouさま
ウヘヘ
花がついていた苗を買うのでござるよ。
これを食するのは1月後くらいです。。。だって、さーむーいの
今もとうとう我慢できずに暖房再登場です。
ryou さんのブログ見てからやる気でましたよーありがとうございます。
  1. 2016/06/13(Mon) 16:25:59 |
  2. URL |
  3. ヨモクボ #-
  4. [ 編集 ]

v-382min628 さま

亜麻はこの前の暑さで一気に咲きましたが、そのあとは一同しーんとしています。。。やはり、そちらも寒いですか、どうしたのでしょうかね?マルチはしていないんです・・・ご近所はしています(みなさんベテランなので肩身がせまいんです)
  1. 2016/06/13(Mon) 16:32:33 |
  2. URL |
  3. ヨモクボ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yomokubo.blog111.fc2.com/tb.php/450-ef6a85bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)