ヨモクボ

増えすぎた古布と戦う主婦の創作記




奈良の旅*まだまだだ :: 2016/06/02(Thu)
こんにちは、奈良の旅も3日目になりました。ここにたどり着くまでの事からですよ。
IMG_8093.jpg
朝からよいお天気で気温30℃越えではないかというくらいの暑さでした。
pm4:10の飛行機に間に合うように朝から近鉄奈良駅の地下でまたしても、おみやげを買い
スーツケースに詰め込み(ヨモクボの年季の入った物が前日夜ファスナーにほころび発見というアクシデント其の1)←腰ひもというつおーい味方で救われました。えぇ、もちろんがっつりと縛りました。そこで、薬師寺に向かうため、駅のコインロッカーを利用しようと・・・其の2サミット開催のため、使えないって・・・あなたねぇ全員あんぐりでしたわ・・・
近鉄奈良駅のエレベーターを駆使しホームへ行くのはいいんですが、エレベータ乗降口からこれでもかってほど歩くのよね。で、乗換駅でも歩かされます。
そんなこんなで電車はあっというまに西の京駅でございますわ。そしてね、この駅ではコインロッカー使い放題ですの!おっかしくない?(意見には個人差があります)おかげで手持ちの荷物からは解放されましたが(1番大きなトランクケースはロッカーに入らず)ここまできました。右見て 左見て「へぇえ」
IMG_8091.jpg
IMG_8092.jpg
IMG_8094.jpg
IMG_8095.jpg
トランクも預かってくださり、ゆったりと拝観できました。
IMG_8101.jpg
IMG_8103.jpg
奈良はよそ様のお国の方が大勢さんいらっしゃるので、着物姿(姉二人)は人気者で、一緒に写真を撮られたり「Beautiful!」を連呼されたりしておりました。
IMG_8106.jpg
IMG_8108.jpg
平山郁夫画伯の壁画も存分に観て、ミニミニの鐘のつかせてもらい、注連縄?の金堂を後にし唐招提寺へと、テクテクの始まりです。
IMG_8110.jpg
そしてね、この日も飲まず、食わずの数時間です。。。唐招提寺にたどり着いた時には門をくぐった途端、私と姉一人はスーパーのレジ袋を石段に敷き一歩も動こうとせず涼んでおりました。次々と訪れる中学生が「この寺、みーんな国宝なんだってさ!」と元気よく走り去っていきました。。。ヨモクボも最後の力を振り絞りやっとの思いで金堂まで、ダッシュみーんな国宝を参拝し、奈良の旅が終わりになりつつありました。。。
唐招提寺の写真が無いね  無理! 飲まず、食わず修行よ!このころには本心はもうどーでもよくなっていたのよ(罰当たり者です)で、近鉄奈良駅まで戻り観光案内の3か国語操りそうなおねいさんに、朝から「暑いねぇ、すごいねぇ、」の片言しか言わないヨモクボの喋りが「ヒコージョーまでのチケットどこでカエマスカー?」って聞こえたんでしょうね一瞬間があり、「どこの飛行場ですか?」と「前の道路渡れますか?」と、とても親切にちよっと英語訛りの日本語で教えてくれました。ここで、ピザトーストを口にし近鉄奈良駅をpm2:10ごろ出発し自宅到着はpm10:00でした。30℃~12℃の世界にスーツケースの腰ひもをほどき半袖しかなかったが上着を着て、日焼け防止の長ーい手袋(二の腕まである)をはき対処した次第でござる。 完 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
ぽちっとお願いします
ありがとうございます。最後まで読んでいただき感謝・感謝です。ヒコージョーでも、おもしろいことがありましたがこの次の機会にします。
スポンサーサイト


  1. パラダイサー
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



<<えぇええぇ! | top | 奈良の旅*まだまだ>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yomokubo.blog111.fc2.com/tb.php/448-cacbcc18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)