ヨモクボ

増えすぎた古布と戦う主婦の創作記




肩の凝らないエプロン :: 2016/04/04(Mon)
こんにちは、長い間の毛糸編み編み生活の合間にミシンかけというパターンが浸透しているヨモクボです。

さてさて、着なくなったシャツブラウスのリメイク=エプロンを作りました。
参考にしたのは、あの森南海子先生多分≪私のエプロン図鑑≫だったと思います~図書館本
コピーが出てきた@@試しに製作してみました。
IMG_7770 (430x323)
サイズはM~L位かな。丈は長めにできました。
IMG_7776 (323x430)
シャツブラウスはこんな具合にー。襟・袖とほどいてー。<ものさし>のラインを縫う。
IMG_7767 (430x323)
後ろが足りませんので(肩部分をまっすぐにカットするので)接いでいます。
IMG_7769 (430x323)
魅力的な後姿です。はたして、本当に肩こりのストレス無いのか実験君してみますね。
IMG_7775 (323x430)
さてさて先日の穴あき物体の正体は?モチーフを保管?する物です。
IMG_7705 (430x323)
どなたかのブログ(ごめんなさいね、誰のか忘れました。)ではとても立派でした**たしかボードに細いステンレスみたいな棒をさしこむように作っていました。とてもできませんので、お菓子の空き箱と編み棒で真似てみた!
IMG_7709 (430x323)
しかし、これ以上は無理ですわ。なので、全勢力をつぎ込んで編み物してますだー。
IMG_7716 (323x430)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
ぽちっとお願いします
ありがとうございます。


  1. リメイク
  2. | trackback:0
  3. | comment:4



<<懐かしの昭和歌謡 9 | top | 新幹線だ。>>


comment

エプロンも柄と色がかわいいですね!
これで肩が凝らなかったら完璧~~(´∀`)

そしてモチーフの型付け器具?これいいですね!
もしかして、この横からシューーッとスチームかけたらアイロン要らないんじゃ無いですか?
って、横着なのですぐそういう事を考える私(笑)
(ノ∀`*)テヘ

お花がいっぱい並んできっとかわいいよね~~
完成が楽しみです!
  1. 2016/04/04(Mon) 16:34:17 |
  2. URL |
  3. ryou #NL852uQM
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます。
エプロンね、紐を腰で締める感じなんですがはたしてこれであっているのか不安です。おされなお店のおねいさんとかがキュウっと締めているような・・・・歳とっていると、サイズあわないの?的に見えるから不思議で悲しいわ。
<モチーフ>ね、スチームかけるなら紙製は無理です;;;
が、糸の質にもよるとおもいますが意外とピーンとしました(きつめに編む人には良い)あと少し縁編みに悩み中です。
  1. 2016/04/04(Mon) 23:49:45 |
  2. URL |
  3. ヨモクボ #-
  4. [ 編集 ]

私も森南海子先生の「布への祈り」という本持ってます。自叙伝的なお話ですが、ところどころお洋服のデザインも入っていて面白かったですよ。
エプロンの着心地気になりますね。見た感じでは肩に負担がかからないデザインのようですが、実際に着てみないとなんともいえませんし・・・感想期待してます。
  1. 2016/04/05(Tue) 00:31:46 |
  2. URL |
  3. ku-min #-
  4. [ 編集 ]

ku-minさま

「布への祈り」=私も読んだような気がしますが、すっかり忘れています。母上様が由緒正しきお生まれとか躾け厳しかったとかでしたかしら??デザインは遥か彼方へ旅立ちました。
着心地の方はいまいちすっきりしませんのv-356
[めりはりボディ]の方には良いかもです。自分的には後ろヨークを小さめにするとおさまりが良い気がしてます。。。。
  1. 2016/04/05(Tue) 09:31:14 |
  2. URL |
  3. ヨモクボ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yomokubo.blog111.fc2.com/tb.php/437-eb7a8cce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)