ヨモクボ

増えすぎた古布と戦う主婦の創作記




新幹線だ。 :: 2016/03/26(Sat)
こんにちは、本日3月26日ついに北海道に新幹線開業いたしました!
今日1日は北海道、特に道南地方は新幹線一色になることでしょう。。。。
昨日から新函館北斗駅周辺では報道各社の中継車が連なっているらしいです(いつも聞いているラジオ番組からの情報)
朝のTVも新幹線だらけでした。。。平和。。。いいの。。。かこれで。。。(意見には個人差があります)

さてさて、ミシン作業からすっかり逃避していたヨモクボでしたが毎年春になると、着る物に苦慮してますの。
端布を頂戴いたしまして、おやおやこれは手持ちのあの和布とぴったりだわ!とね。
IMG_7715 (430x323)
簡単な形でも、こういった作業が大切なのさ~。(しばらく、縫い物せず暮らしのリハビリですわ)
IMG_7701 (430x323)
襟元をVにあけると、すっきりみえるんだって。
IMG_7710 (430x323)
見返し布が足りんかったのよ。なにせ端布なので。
IMG_7717 (430x323)
IMG_7714 (323x430)
*さわやかカラーチュニック出来ました* 躾けが付いとりました。こうしてみると、年々サイズUPしているようだわ。

新幹線はね、新函館からだと最速4時間2分で東京に行けるんですと、ヨモクボ住んでいるところからだと函館に行くのがそれ以上かかるんじゃないの?おまけにJR北海道はせこくて、旭川ー新千歳(空港)直行の電車を札幌止まりにしたり、あちらこちらのダイヤ改正をしてるんだよ!不満!←意見には個人差があります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
ぽちっとお願いします
ありがとうございます。
次回はこれ↓が主役です。
IMG_7707 (430x323)


  1. ヨキスガタナァ
  2. | trackback:0
  3. | comment:6



<<肩の凝らないエプロン | top | モチーフ編み編み>>


comment

さわやかな春の空のようなチュニックですね。
外はまだ風が冷たい~。
最初から赤字覚悟の新幹線てね~。そうそう北海道新幹線は札幌まで来る(将来は来るのですが・・・)と思っていた方がいました。
念のためですが、函館の手前までですからね。
速さでは飛行機にかないません。私としては、寝台車とか、旅情を楽しむほうがいいな~。トワイライトに乗っといて良かった!
  1. 2016/03/30(Wed) 13:53:09 |
  2. URL |
  3. yamaneko #-
  4. [ 編集 ]

yamanekoさま

ありがとうございます。
新幹線ね、道知事は乗ったかい?是非、上京するとき根室か稚内から利用して「たいした時間かかるもんだわ」って言ったら話題になることでしょう。北海道は近場の外国より遠いんですから~~。
今日も知人と話していて、新幹線に乗る(新函館北斗駅)にたどりつくまでに飛行機だと東京に到着することが判明しましたし、料金も安いくらいですわ!
  1. 2016/03/30(Wed) 17:47:00 |
  2. URL |
  3. ヨモクボ #-
  4. [ 編集 ]

・・・コメントしたつもりが、消えてる?すみません~^^;
新幹線、十勝も関係ないですよって、書き込みました。
まだ北海道の鉄道に乗ったことがないです。
たとえば、在来線だと、札幌~帯広は3時間を切るくらいですか。
帯広まではクルマだしね、だったらクルマでそのまま行く方が早いですね。
こちらに来て、移動距離が途方もない事にまだ慣れませんけど、ほとんど家から動かないからまあいいか。
  1. 2016/03/31(Thu) 11:06:27 |
  2. URL |
  3. min628 #Zk/lHUeI
  4. [ 編集 ]

min628さま

あらあら、そうでしたか v-22
帯広まで3時間でいくかな?札幌までのアクセスを最優先に考える(JR北海道)ので帯広・釧路とかも札幌経由が便利だったり、地方に住む者にとっては不便になりつつありますよね。。車が必需品ですわ。。。確かに移動距離はハンパないですね v-22高速のお休み所で貸し切りバスに張り付けてある観光ルート「2泊3日小樽と旭山動物園と知床観光」見つけると死ぬ気だな!ってつっこみたくなりますよ!
  1. 2016/03/31(Thu) 12:57:39 |
  2. URL |
  3. ヨモクボ #-
  4. [ 編集 ]

確実に何名かは、病院行きです。
度胸ありますよね~。
  1. 2016/04/01(Fri) 20:14:13 |
  2. URL |
  3. yamaneko #-
  4. [ 編集 ]

yamanekoさま

ナイスコメントありがとうございます。e-278
  1. 2016/04/01(Fri) 22:44:10 |
  2. URL |
  3. ヨモクボ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yomokubo.blog111.fc2.com/tb.php/436-decbff71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)