ヨモクボ

増えすぎた古布と戦う主婦の創作記




モチーフ編み編み :: 2016/03/18(Fri)
こんにちは、ずーっとずーっと編み物生活のヨモクボです。

モチーフなんですよ!参考は図書館本です。(赤ちゃんのかぎ針編みあみ0才~24ヶ月)
クリーム色が8玉しかなく(店)オフホワイト4玉とは、玉巻30gの塊の事ですよ。
クリーム7枚 オフ2枚の計9枚編みました。
IMG_7676 (430x323)
本によると、<巻かがり>でつなげるとありましたが、中表にして引き抜き編みでつないでいます。だって、簡単だからです。
IMG_7677 (430x323)
IMG_7680 (430x323)
縁編みはこの先どんだけ編むんじゃい(参考本あと2段ピコット編み付き)なので、靴下を編んだときにお気に入りしたポコポコにしました。
IMG_7683 (430x323)
IMG_7688 (430x323)
完成
IMG_7693 (323x430)
IMG_7691 (323x430)
IMG_7699 (430x323)
<出来上がりサイズ90cm×90cm>  春なのに編み物ですかぁ~~~春なのにぃ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
ぽちっとお願いします
ありがとうございます。
次はこれだびょん
最後の段で、大きさがちがうぅううう・・・・ほどいてます・・ため息またひとつぅ。
IMG_7689 (430x323)




  1. 編み物
  2. | trackback:0
  3. | comment:4



<<新幹線だ。 | top | 猫ブーム>>


comment

ちょ!モチーフ素敵じゃないですか!!
しかもちゃちゃっと繋げてブランケットになってるし
すごーい(*´∀`*)

こちらは編んでるものの、ちまちまとしか進んでいません
ルームシューズがそろそろ飽きてきた(というよりもう数が足りてる…)
ので、コースターを作っておそろいで実家送りにしようかと

で!
モチーフの大きさ、本当に微妙に変わりますよね
その時の手の強さ、何かに気を取られてるとすぐ違う!
なんでなのーーと思いながらほどく日々

ところで表裏どちらも見えてしまっても綺麗にする糸始末の方法ですが、
ヨモクボさんはどうしてますか?
同色で編み上げる時はいいのですが、
色替えをすると濃淡がある場合、編みくるめない部分についてはどうしても影響が出ちゃいますよね
最近、それを完全に隠すための技がないかと試行錯誤してまして
糸端をそれぞれ残して(編み込まず)あとから毛糸針で色を隠すように処理してるので、少し時間がかかります
小さなモチーフなのにー(´д`|||)

座布団を作った時は裏側を見ない前提だったので気にもしてませんでしたが…
ヨモクボさんはどうしてますか
良い案がありましたらお教えくださいませ(。-人-。)
  1. 2016/03/28(Mon) 15:11:28 |
  2. URL |
  3. ryou #NL852uQM
  4. [ 編集 ]

ryouさま

糸始末の件ですがクリーム色と白の方は、裏に引き抜き編みの目がみえます!次のモチーフはryouさんと同様の始末です。。。
赤→緑→白と<ちまちま>始末しています。
ryouさんは、何事にも研究心があり凄いです!私なんぞは全く疑いもせずに大昔覚えたことしかできませんe-445
今つなぎモードにはいっていますが、編みながらつなぎにしょうか<とじはぎ>にしょうか悩み中です。。。糸が足りなくなりそうなので多分編みながらになりそうです。
  1. 2016/03/29(Tue) 09:31:48 |
  2. URL |
  3. ヨモクボ #-
  4. [ 編集 ]

研究熱心なんて事はないですよ、ただの(´-`)?という疑問です(笑)
こういう些細な部分ってどんなに親切な人も動画にupしてくれないし、
テキスト本なんかもざっくりしてるので…
これは刺繍にも言える事で、これでいいのかなぁと思いながらやっちゃってるところ多いですよね
やはりお金出して習いに行かないと秘技は伝授されないって話でしょうかねぇ

毛糸針で綴じると収まりがいいけど、糸をいちいち引くのが大変で疲れますよね
ある程度の長さも必要になるのに、毛糸がぼそぼそしてくるし…
編みながらの方が断然ストレスないから、モチーフを編みながら綺麗に繋ぐ方法を覚えなくちゃと思っています

それより、関東地方もうすっかり暖かくなってきてすごく焦ってます!
(゚Д゚;)まいねって~~



  1. 2016/03/30(Wed) 09:04:46 |
  2. URL |
  3. ryou #NL852uQM
  4. [ 編集 ]

ryouさま

編みながらの糸始末が解明に至った時にはぜひご伝授賜わりたくお願い申し上げます。。。(無料でよろしい?←ここ大事)
  1. 2016/03/30(Wed) 17:30:36 |
  2. URL |
  3. ヨモクボ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yomokubo.blog111.fc2.com/tb.php/435-5d536a5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)