ヨモクボ

増えすぎた古布と戦う主婦の創作記




クリスマスカラー :: 2015/11/21(Sat)
こんにちは、ヨモクボです。
編み編みはじまりました=かぎ針編みからやっとります=毛糸減量作戦

編んだのはコレ
図書館本 廃番本でっす、ケチなのでポチ買いせずに編みたいページを全部コピーしました。
IMG_7181 (400x300)

調子よく編み進めてハタと気づいたのですよ・・・
IMG_)
緑で編むところが記号とおりじゃなかった・・・って・・・見頃の縁編んでた時にです。
ポケットのね、縁編み。
)
ほどきました、そして編み直しです。原因は*適当*だったから~確かにポケット編んでいた時になーんか本と違うように模様が出てるとは思ったのですがまぁ、こんなものかなぁっと編んでいましたが、見頃の角の編み方を見て違いに気付くというしまつです。
IMG_7178 (400x300)
完成
IMG_7188 (400x300)
毛糸がまだまっだあるのさー、早くこの編み編みで何か作りたいのです。びっくりするほど毛糸減量できるみたいだし。
ポイントスター、リフ編みとかおっしゃる編み方ですが、玉編みをまとめるところが少し違うだけでほぼ同じ編み編みです。
IMG_7189 (400x300)


その前に靴下カバー(死語ですかね)今はルームシューズとか言うを編んで、靴下も編みたいのです。
参考にしているのは4月に編んだものと同じ本です。こちらで→セーラーカラー編みました
みていただけるとウレピー(完全に死語)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
ぽちっとお願いします
ありがとうございます。ヨモクボ地方は雪降っています、正午の気温2.3℃です。


  1. 編み物
  2. | trackback:0
  3. | comment:4



<<毛糸を・・・ | top | できましたと完成?>>


comment

クリスマスカラーのチョッキ(これも死語ですね)可愛か~。
まっしろな雪に映えますな~。
それにしてもいきなりきたね、大雪が。
  1. 2015/11/25(Wed) 08:10:25 |
  2. URL |
  3. yamaneko #-
  4. [ 編集 ]

yamanekoさま

ありがとうございます。
チョッキ懐かしい~響きですね~。
ぼっこ手袋(通訳ミトンとかいう手袋の形態)に、雪ふっつけて(雪がくっついている)遊んだしょや~雪かきも齢いったら、こわくてさ、ゆるくないよね~。
  1. 2015/11/25(Wed) 17:56:04 |
  2. URL |
  3. ヨモクボ #-
  4. [ 編集 ]

めんこいチョッキだぁぁ~~(≧▽≦)
胸のところのリース?もアクセント効いてるわ~さすが~

私の爆編みなんて、ヨモクボさんの技術力にはかないませんよ!
ただ勢いがあるだけで細かい技術なんてひとっつも無いんですから(笑)
ちゃんと習ってないから記号だけ見ても理解するのに時間かかるし、
編み物本買ってもレシピをダウンロードしても結局眺めてるだけ
練習しなくちゃ上達しないから、チャレンジしてみようかな…
その前に今やってるの片付けなくちゃ(汗)
  1. 2015/11/27(Fri) 09:14:42 |
  2. URL |
  3. ryou #NL852uQM
  4. [ 編集 ]

ryouさま

この本に出ているのがめんこいものばかりなんです。
技術??まったくないないぜーんぶ適当に(なので、ただ今何回もやり直す羽目に陥っております)やっとります。私の時代(20世紀)長編み・細編み・長々編みとせいぜい玉編みが縦横くらいなもんでした。
編み物の本の記号を見て理解できないものは動画様様です。
  1. 2015/11/27(Fri) 16:48:08 |
  2. URL |
  3. ヨモクボ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yomokubo.blog111.fc2.com/tb.php/414-467f4bb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)