ヨモクボ

増えすぎた古布と戦う主婦の創作記




野鳥の本 :: 2015/11/03(Tue)
こんにちは、ヨモクボです。
11月なんですねぇ、初雪降ってから寒くてじーとしていたら11月になっていましたよ!
漬物用の大根を<友人畑>から収穫=友人が丹精込めて育てました無農薬大根=今週はお天気が良いので大根干しに最適です。
縫い物は何だかさーぱり、したくないモードになっておりますんですよ・・・・
着る物が無いのでそろそろ何か作らないと寒いんですわ・・・・そしてはやく編み物がしたいんですわ・・・

そんなこんなぐーたらな日々を過ごしていましたら なんとまぁこんなプレゼントが舞い込みました。
読者プレセント

ヨモクボは左から 新版北海道の野鳥(昭和63年度再版)と 実物大 庭で楽しむ野鳥の本を買っておおいに活用しておりましたが、HOという雑誌の読者プレゼントの中で1番いいなぁ(私的に)と応募したのー、すーかり忘れておりましたわ::前も、忘れていたケーキが届いたもんね(8月20日のブログに記載)!忘れるって良い方向にすすんでる??3冊あると、1冊は2階のヨモクボ部屋に置きっぱなしできるわーい!
)
あと、忘れているわけではないのですが、着物のパッチワークをやり直そうかどうしょうか迷っています・・・
)
・・・・日焼けしてんだよなぁ・・・・捨てるには惜しい気もしてる・・・悩み中

絶賛更新中 手造の家レポート
足場が外れました。
IMG_7086 (400x300)
雨の中の作業 綿あめ造りに似ている‘‘  よそ様のお家なんですが寒い中ご苦労様です。
)
雨除けシート…2日目でようやく晴れました・・・3日かかりのお仕事でした。
)
よそ様のお家なんですが、残り10日程で完成するのかい?朝8時~夕7時まで内装工事頑張っていますけど。
つづく    

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
ぽちっとお願いします
ありがとうございます。


  1. | trackback:0
  2. | comment:5



<<できましたと完成? | top | パラダイス便り>>


comment

着物のパッチワーク、ものすごくかわいいんですけど!!
こういうセンスなのよねぇ~うらやましいわ~

さて、ポイントスターの編み方ですが、youtubeで「モチーフ 編み方」で上のほうに出てきますよ
コースターサイズの作り方ですが、2段目さえ覚えたら後は楽勝
ヨモクボさんなら簡単ですよ!!
ぜひ試してみてください、編むペースも速いので楽しくなっちゃいますよ
(*´∀`*)ノ
  1. 2015/11/04(Wed) 21:05:04 |
  2. URL |
  3. ryou #NL852uQM
  4. [ 編集 ]

ryouさま

ありがとうございます。
動画みました!簡単かどうか????
何と編み方はあの95歳の小原ハルさんの編み方と同じでした。
私は確か編み方もみていたはず*すっかり忘却の彼方でございました・・・展示会のプレートには「麻の葉編み」と書いてあったのですが編み方はポイントスターと同じです。編み図の疑問も解決しました、ありがとうございました。お試し毛糸を探さないと!!
  1. 2015/11/05(Thu) 16:16:45 |
  2. URL |
  3. ヨモクボ #-
  4. [ 編集 ]

その方、ヨモクボさんを通して知った方です!
まさかの小原さんのオリジナルだったとは
麻の葉編み、こちらの呼び方の方がしっくりきますね
なんか、ポイントスターとか言われても (゚∀゚)?て感じだったので

本当に素晴らしい世界観を毛糸で表現される方ですよね
コツコツと積み上げていけば間違いなく大作は完成するというか、
本当に目標を持って生きている方って素晴らしいですね
見習わなくては…
  1. 2015/11/09(Mon) 14:21:55 |
  2. URL |
  3. ryou #NL852uQM
  4. [ 編集 ]

ごめんなさい、言葉足らずでした。プレートの表示では「麻の葉編み」となっていたのですが、実際に編んでいるのを見ていると本で編み図をみていた「麻の葉」と違うと思ったのです・・
それで、ryouさんの「モチーフ編みから検索できますよ」とのことで、「これだ!」と気付いたのです。。小原さんは1目1回だけ糸掛けをしていましたので(一目玉編~3目玉編み)の違いでした。
  1. 2015/11/11(Wed) 09:16:55 |
  2. URL |
  3. ヨモクボ #-
  4. [ 編集 ]

あらっ、そうだったんですね!
でも名前は別に気にしません(きっぱり)
私のやり方だって、動画の編み方を少しずつ変化させちゃってますし、
こういうところが、プロになれないところなんですよね~
いや、なろうという気もあまり無いですが…

玉編みもかわいいですよね~ぷっくりして
昨日またダイソーでふわんふわんな糸を買い込んでしまい、
ポイントスターにするには太すぎなので玉編みでチャレンジしようかな
しかし、どうすんだべこらほんど(どうするんでしょうこんなに)
(o'-`o)フゥ…
  1. 2015/11/12(Thu) 10:30:05 |
  2. URL |
  3. ryou #NL852uQM
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yomokubo.blog111.fc2.com/tb.php/412-bcdbd480
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)