ヨモクボ

増えすぎた古布と戦う主婦の創作記




パラダイス便り :: 2015/10/27(Tue)
こんにちは、秋のパラねこ体操
お久しぶりです、パラダイス便りですよ皆さん。
RIMG0023 (400x300)
さてさて、さっそくですが、これなーんだ?
)
北海道に関係あります。
熊にはあまり関係ないです。
)
一昨日の降雪にも・・・イヤー降りましたねぇ・・・・。
)
答えはこれ、「イモを入れる籠」北海道は「イモ」といえば「じゃがいも」なんですよ、それをですね畑で収穫する時につかう籠なんです正式名称は知りませんがこの籠を制作している所がヨモクボ居住地のあるのですよ!
)
全て、手作業で制作されていました(一昔前に買いに行きました=イモを入れるためにではなくただただほしかったのです)この時の顛末を書くとなると3日かかりになりますのでカツアイいたします>>
ヨモクボは洗濯物を入れたり、布地の一時保管場所として使用しています。
一時保管場所から出来た物
)
袖口のゴムについて::みなさんはゴム通しに何をお使いでしょうか?ヨモクボは安全ピンに先っちょを付けて端っこを洗濯ばさみでもなんでもよいのですがクリップのようなもので固定します。
IMG_7059 (430x323) (400x300)

)
巷では風邪が流行りだしているとか・・・乾燥しているものねぇ・・・お身体大切にお過ごしくださいませ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
ぽちっとお願いします
ありがとうございます。


  1. パラダイス
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



<<野鳥の本 | top | 気付きました>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yomokubo.blog111.fc2.com/tb.php/411-06b08c6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)