ヨモクボ

増えすぎた古布と戦う主婦の創作記




気付きました :: 2015/10/21(Wed)
こんにちは、ヨモクボです。
相変わらず日々<帯襷布>を整理中。
小さい人の必需品に丁度良い事に気付いただ!


IMG_)


IMG_7040 (400x300)


IMG_)
この頃は憑きものがとれた?おちた?様にきれぱっしなんぞはどんどん投げて(捨てて)います・・・
だってね、とっておいても、何かに作り替える能力が枯渇してきていますもの・・・・
それを自覚するとアーラ、不思議きれぱっしを処分できるようになっただよ!
いえいえ、あくまでもきれぱっしですので、それ以前の物はまだあるということです・・・・
さてさて、とーても、お久しぶりの「北のとりぱん」登場*窓ガラス越し+ブレブレ*
アカゲラ 10月15日am7:50頃
IMG_7032 (300x400)
新米を食べています@@
IMG_7029 (400x300)
手造の家 レポート
 今まで手造りとか手つくりとか書いていたような気がしますが確かめた(←暇人)「手造の家」でした。
外壁サイディング施工始まりました。

屋根葺き(なぜに凄く細かいトタン細工技)と、同時に進行~これがまた細かいお仕事なの~普通外壁サイディングはある程度の長さと幅でパネル状態に近いかもっていうくらいのサイズで外壁に貼るのが一般的だと思うのですが・・・
1枚1枚手作業でカッテイングし、横貼りしていました!サイズはこの次までに調べてお知らせいたします。(←とてもあやしい暇人)
職人さんの*グチ*が聞こえておもしろかったです。
*グチ*は完成してからお披露目します。。(←とてもあやしい暇人)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
ぽちっとお願いします
ありがとうございます。


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:4



<<パラダイス便り | top | 1円玉対策>>


comment

こんばんは!

すみませんが、帯襷布って初耳v-398です。
読み方、それと何なのか教えていただけますか。
  1. 2015/10/23(Fri) 19:39:10 |
  2. URL |
  3. ア・トリエ みしん #mTnJsg4Y
  4. [ 編集 ]

ア・トリエ みしんさま

そ、そうですよねe-351
ヨモクボ語=「帯に短したすきに長し」のどうにも役に立つようなそうでもないような長さの端布=縮めすぎました!e-449
  1. 2015/10/23(Fri) 20:48:49 |
  2. URL |
  3. ヨモクボ #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして!←しらじらしい?
いやぁ、素敵なフィーダーですね~。どなたの作品でしょうか?ヨモクボさん??
ヤバイ、こんな素敵なの見てしまったら、私のフィーダーなんか見せられません。
やっぱり作り直そう・・・^^;

  1. 2015/11/16(Mon) 20:43:08 |
  2. URL |
  3. min628 #Zk/lHUeI
  4. [ 編集 ]

min628さま

コメントありがとうございます!
これは、近郊の鷹栖町「とわ北斗」というところのリサイクル製品なんですよ*
でも、友人も私が作ったと思ったようです~が作れませんから~
自作は<ペットボトルに菜箸を串刺し>と<リンゴに五寸釘>のちょー簡単なものです。
  1. 2015/11/16(Mon) 21:23:20 |
  2. URL |
  3. ヨモクボ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yomokubo.blog111.fc2.com/tb.php/410-43dc63f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)