ヨモクボ

増えすぎた古布と戦う主婦の創作記




お暑ぅございますぅ。 :: 2015/07/27(Mon)
こんにちは、暑いです。蒸し暑いんです。
で、浴衣(貰い物)のリメイクしました。
もう暑いので、仕上げアイロンはスルーしました。
IMG_6599 (300x400)
たっぷりめのパフパフなので、涼しいですぅ。襟付けしようかと思いましたがこれもカツアイよ。
近所に出かけるときは、あまり布を首に巻き付けてごまかしますわ。
IMG_6601 (400x300)
* * *
でもね、ヨモクボは午前中は毛糸編みしてましたの・・・思い出しても暑いわーい。
やみつきのこれ
IMG_6596 (400x300)
かぎ針編みの靴下に初参戦 オレンジの毛糸が片付きました!
I)
浴衣のあまりがあります。袖とおくみと襟が残りました。
)
男女兼用こども甚平作りますので、浴衣も片付きます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
ぽちっとお願いします
ありがとうございます。
今日ね、おもしろいことがあったんですよ***意見には個人差があります。
ある生命保険に入っているんですがね、ほんの少しです。。。話をカツアイするともっといい保険の勧誘にやってきんですよ!えぇ、もちろんお値段も、もっとお高いんですよ!その若造が「平均寿命はいくつだとおもいますか?健康年齢は?この保険の1日の保証はいくらだと思いますか?」って、まるで、認知症の確認クイズのように聞くわけ・・・このヨモクボに!えぇ勿論スラスラと正解しました。極め付けが「30年後どうなっていると思いますか?」だってさ@@「死んでます!」即答しましたわ!
「死んでなくても、とてもそのいーい保険のお金を自由に使える環境にはいないと思いますわ!」ってお答えしておきました。
よりのよって、このくそ暑い日の午後2時29・5℃に来たのが、あの若造(2人)の不運だったのよ***


  1. リメイク
  2. | trackback:0
  3. | comment:6



<<甚平さん | top | 見本生地シリーズ>>


comment

浴衣のチュニック、涼しそうですね。襟ぐりはタックを入れてあるんですか?
こちらは毎日35度超えで浴衣生地でも暑いんですよ。何も着たくな~い気分ですが、さすがに世間様にご迷惑なので、仕方なくお洋服着てます。お洗濯ジャブジャブ出来る素材のもので。着物リメイク服はさあ行くぞっと気合い入れてお出かけするときぐらいですね。
この時期に編み物できるなんて、やっぱり北海道はこちらに比べて涼しいんですね。うらやましいです。
  1. 2015/07/28(Tue) 13:23:31 |
  2. URL |
  3. ku-min #-
  4. [ 編集 ]

ku-minさま

思考能力の低下にはどめがかからないので、
いつもの<適当だものチュニック=前後タックはいってます>です。
<しかたがなく着ています=同感>
連日35℃越えて湿度が多いと、北国人は耐えられません>>>
って、近頃は結構湿度が70%くらいあります。編み物は午前中の22℃位の時間にちまちまと編んでいます=あと1枚くらいで半端な毛糸が片付きそうなんです。
  1. 2015/07/28(Tue) 17:18:06 |
  2. URL |
  3. ヨモクボ #-
  4. [ 編集 ]

この暑いのに、真っ黒な4本脚を携えて、その手は指なのか、かぎ針なのか、日々縫い編み続ける姿は、日本昔話に出てくるナニカの様であります。いや、本当にすごいです。その根性! しかし、始末しても、また、どこからか半端者はやってくる気がしております。。 某保険勧誘の真っ白なふくよかな若者達にはできない偉業ですな。
  1. 2015/07/29(Wed) 23:01:31 |
  2. URL |
  3. コモクボ #-
  4. [ 編集 ]

コモクボさま

なにかってかい?幻妖怪::ひきだしのぞき::です。(今作りましたけどなにか)

ホントにあの方達は太陽とは無縁の妖怪::真白カンユウズ::でしたね!せっかく2人でではってんのに、「今までにこの保険を使いましたか?」「不治の病なの」=ギョとした顔で、「なんの病気ですか?」「金欠病」2人そろって「あぁ」ってさ・・・ボケとつっこみくらいみたかったなぁ*
  1. 2015/07/30(Thu) 09:42:47 |
  2. URL |
  3. ヨモクボ #-
  4. [ 編集 ]

暑い!
なーんにもやる気がしない。
なのに毛糸で靴下!!
セールスボーイズ、修行がたらん。あとリサーチも。ヨモクボのこと知らないで来るなんて。度胸がいいわ。
  1. 2015/08/03(Mon) 14:53:17 |
  2. URL |
  3. yamaneko #-
  4. [ 編集 ]

yamanekoさま

ホントに、暑いですね!先日は熱帯夜もどきでしたよ。
**その昔は「北のきりまる(忍たま)」とよばれていました***
知らないって事はある意味最強ですよね。
  1. 2015/08/03(Mon) 17:45:35 |
  2. URL |
  3. ヨモクボ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yomokubo.blog111.fc2.com/tb.php/393-b8f63f08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)