ヨモクボ

増えすぎた古布と戦う主婦の創作記




引き続き・・見本生地 :: 2015/06/13(Sat)
こんにちは、本日も<見本生地活用>です。

なんちゃってトートバッグを作りました。  

見本生地10枚をミシンかけします~持ち手をつけて~。

あーっと、その前に内ポッケト付けときます。

底部分をたたんで、両サイドをミシンかけたら出来上がりです。2枚分のマチが入りました。


でね、こうゆう時(表にミシンかけの印を付けたいときに、これよこれ、薄くなった石鹸活用よ!)消えるチャコペンは買わなくていいのよ、奥さん!水で絶対に落ちるから**

バッグ本体は帆布か?ってくらいの:堅:物:ですが、もう買ったことも忘却の彼方でございます。

**今日のこれでも捨てないわ**←今回から始めてみましたがいつまで続くかは、神のみぞ知るシリーズです。
Yシャツ捨てない::これまでも、エプロンと腕抜きとかを作りましたがチョー簡単アイロンかけするときの当て布よ、ヨークを切って縁をロックかジグザグ処理の後ろ見頃を利用するんですわ・・こんな感じ・・
オサレなドレスシャツはダメよ、奥さん。ダーツなんて物が入っているからね。

昔、昔 母世代は、日本手拭い(これまた久しぶりに、口をついて出た言葉だわ==)を利用していました。チョットアイロンの焦げ跡が薄茶についてたなぁ・・・・豆絞り・・・・
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
ぽちっとお願いします
ありがとうございます。




  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:4



<<お暑うございます。 | top | 見本生地活用>>


comment

こんにちは!
見本生地とは言え、なんとおしゃれなトートバッグ。

どういう伝手?コネ?かはわかりませんが
活かすのが上手なヨモクボさんの手に渡って
良かったですね^^

薄く小さくなった石けんの活用、真似させて下さい。
チャコペンって使えるのは買った直後のみ。
すぐに干からびて使い物になりませんよね。
いつもは三角チャコを使っていますが、
石けんなら洗うと落ちるし安心だわ。
  1. 2015/06/14(Sun) 19:50:55 |
  2. URL |
  3. ア・トリエ みしん #mTnJsg4Y
  4. [ 編集 ]

ア・トリエ みしんさま

ありがとうございます。
まぁ、コネといえばそうかなぁ・・・物ほしそうな顔つきなのかしら・・
干からびるチャコペン>>ほんとにそうです。
石鹸チャコはパッチワーク教室に通っている友人が教えてくれました。
  1. 2015/06/14(Sun) 22:51:37 |
  2. URL |
  3. ヨモクボ #-
  4. [ 編集 ]

だんだん夏らしくなってきた北国ですが、これからにぴったりなバックですな~。たしか私も売るほど小さい布があったはず・・・・。
  1. 2015/06/17(Wed) 14:02:20 |
  2. URL |
  3. yamaneko #-
  4. [ 編集 ]

yamanekoさま

お~、そうでしたか・・・
売れればよいのですが、私が手に入れるものは多分売れないので回ってくるらしい・・・と推察しております。

  1. 2015/06/17(Wed) 19:07:54 |
  2. URL |
  3. ヨモクボ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yomokubo.blog111.fc2.com/tb.php/385-2cc974d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)