ヨモクボ

増えすぎた古布と戦う主婦の創作記




見本生地活用 :: 2015/06/07(Sun)
こんにちは、ヨモクボです。
皆様は見本生地という代物をご存じでしょうか?
なぜかヨモクボのところにはたーくさんあるんです。。。だいぶ減らしましたけど。。。。
昔はそれでなくても小さな見本生地を切り刻んで何か作っていましたが、もうそんな迫力は無くなりましてねぇ
ただ、ただつないでみました。

何かというと、キッチンマットです。

約53cm×70cmサイズです。今まではこの3倍の長さを使っていましたが、はじっこが汚れても2m近くの物を洗わなくちゃならなくて・・とりあえず作ってみました。裏じゃなくてなんだっけ1番下の布は多分男物の長襦袢(貰い物)です。
キルト芯は大判のバスタオル(貰い物)


でね、ポイントはこれなんです。このなんともかわいいプリントを使いたかったんだけども・・・

アータ、サイズが違うんだわさ!

でね、こうして(ケーキのとこだけ接着芯をはります。)

白い無地にアップリケしたのでした。
パイピング用のバイアスを作るときにとても役に立つ物発見しました。鉛筆の箱=1ダースの箱=巾約4.5cmありますし、布押さえしながら印付けで動かすのがとてもスムーズにできました。


***やっぱり***切り刻みました***

***1枚が2枚 2枚が4枚にはならなかった***

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
ぽちっとお願いします
ありがとうございます。おかげさまで ほーんの少し山が減りました。
スポンサーサイト


  1. パッチワーク
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



<<引き続き・・見本生地 | top | 懐かしの昭和歌謡 7>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yomokubo.blog111.fc2.com/tb.php/384-20b022a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)