ヨモクボ

増えすぎた古布と戦う主婦の創作記




かたづけましたか? :: 2015/03/05(Thu)
こんにちは、ヨモクボです。
お雛祭りも終わったようですが、最近では家庭で飾らなくなった雛人形を街道沿いの家に飾ったり、駅舎の中に飾ったりしているとか、ヨモクボも<梅の花なんぞが咲き誇っている古い家並みの中に代々伝わったお雛なんぞを鑑賞するの旅>に出かけたいもんですわ。
そういえば猫雛さんがありました。これは、古布集めにモエテイタ頃に作ったものです。

作り方はいったて簡単、四角の布を2回折って耳・身体は長方形の布です。顔まわりに別布をはさみ綿を入れて、収まりよく整えて上下縫い縮める。顔は発泡スチロールの玉←(これなんていうんだっけ?)を半分にカットして縮緬でくるみます。

人形は顔がいのちだとかで、目・鼻はアネクボが描いたものです。
どうしてかって?ヨモクボが描くと目つきがキリッとなりすぎる(険悪になる)ようで・・・・。



*北のとりぱん ベニヒワ*

*脚元の白いものは雪ですよ*


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
ぽちっとお願いします
ありがとうございます。
    =ハッポール芯=と言うそうです


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



<<9枚 でけた~~ | top | お雛様>>


comment

片付けまだです^^;

やっぱり天気のいい日に片付けたいわ!とか、自分にいいわけしております^^;

猫雛いいですね^ ^
小さいと飾る時も収納する時も省スペースですみますね。
目にするたびに季節を感じるし、かわいいし💓
素敵です(≧∇≦)
  1. 2015/03/07(Sat) 07:38:10 |
  2. URL |
  3.  カオル #zpbGWri6
  4. [ 編集 ]

カオルさま

ありがとうございます。
段飾りは実家にあるので片づけはおまかせなんですが、小さな季節ものでもお天気がいいと外の事とかが気になりだしついつい、後回しになりますぅ。。。
  1. 2015/03/07(Sat) 08:45:30 |
  2. URL |
  3. ヨモクボ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yomokubo.blog111.fc2.com/tb.php/370-0a6768f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)