ヨモクボ

増えすぎた古布と戦う主婦の創作記




捨てるもの無し! :: 2015/02/11(Wed)
こんにちは、毎日お寒いですね***
そんな日々ですが、ちまちまと片付け物の毎日です。基本捨てませんよ***
ヨモクボ座右の銘は//物をなるべく買うな//ですもの。買わないで済むものは買わず(あたりまえだって・・・何言ってんだか・・・)
捨てる前に「これなんか使えないかなぁ」ってついついなげられないのさー。
そんな1つに、往年の肩パットがありました。今はもうこんな厚みのあるのを使う服も作らないのです。
で、賢い方がいらっしゃるんですね!ポーチを作っている方のブログを知りましたのよ。
で、ヨモクボも作ってみました。とんがり部分などを適当にカットします。
IMG_5797 (240x320) IMG_5798 (240x320)
1個づつキルト
IMG_5799 (320x240)
内側
IMG_5800 (320x240) 
ファスナーを付けて ちくちくと巻きかがり                     
表布は藍染布で、額に入れてお飾り色褪せまわりをカットほーら目立たんしょ!
IMG_5804 (240x320) IMG_5805 (240x320)

マチもほんのり付いてるいい感じの小ぶりなポーチができました。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
ぽちっとお願いします
ありがとうございます。



  1. パッチワーク
  2. | trackback:0
  3. | comment:4



<<お雛様 | top | 口コミ>>


comment

世の中にはホント、賢い方がいらっしゃりますね。
りっぱなパットがくっついていた服が流行ったのは
かれこれ20年以上昔。。。
私の布庫にも一つや二つはありそうですが、
まさかポーチになるとは目からウロコ。

ヨモクボさんのポーチに採用された藍染め布も
これのために時間かけていい味わいにイロアセ。
簡単にできあがる色ではありませんよねぇ。
絵柄の猫さんウサギさん、ほっこりポーチにピッタリ馴染みます!
  1. 2015/02/11(Wed) 11:30:57 |
  2. URL |
  3. ア・トリエ みしん #mTnJsg4Y
  4. [ 編集 ]

ア・トリエ みしんさま

ありがとうございます。
本当に私もこのポーチを見つけたときには、「ハッとしてグー」i-185でした!

  1. 2015/02/11(Wed) 18:14:37 |
  2. URL |
  3. ヨモクボ #-
  4. [ 編集 ]

おひさしぶりです~^^
私も、昔買った肩パット 確かいっぱいあったような・・・
もう、捨てちゃったかな~?
それすら不明ですが 良いですねー
こうやって使えばGOOD!ですね~^^
肩パット みつけたら まねっこしようっと~(笑)
  1. 2015/02/12(Thu) 20:32:01 |
  2. URL |
  3. kohiro #aRaJLfW.
  4. [ 編集 ]

kohiroさま

こちらこそ~、皆ニャンもお変わりございませんか?
*肩パット・ポーチ*久々に私のリメイク魂の琴線に響いたできごとでした。
  1. 2015/02/13(Fri) 09:02:16 |
  2. URL |
  3. ヨモクボ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yomokubo.blog111.fc2.com/tb.php/368-5af6f587
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)