ヨモクボ

増えすぎた古布と戦う主婦の創作記




普通のスカート :: 2015/01/11(Sun)
こんにちは、ヨモクボです。

今回はごくごくシンプルなスカートを作りました。
てっ、元々はボリュームたっぷりのギャザースカートでした・・・(撮り忘れ)
年が明けたらヨモクボさん自体がボリュームたっぷりになっていましたので、全く似合わなくなり、リメイクしました。
このプリントが好きだったので、ずーとしまい込んでいたのですが、いよいよ着るものがなくなるという厳しい現実を目の当たりにしてチクチクしました。


この生地は細いコーデュロイです。

「起毛の生地は裁断の時、気を付けましょう=逆目」と縫い物本には書いてありますが、もう一つ大事な事があるんですよ!
アイロンをかけるときにね、端布をあて布に使いますよ。<布がぺたりとならないように>

あー、ご存じでしたか:::でもさー一般的な本には記載せれてないよね:::
そー、ベルベット用には特殊なブツがあるんだよね:::持ってないけど:::チクチク作業って奥深いものですねぇ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
ぽちっとお願いします
ありがとうございます。
  
スポンサーサイト


  1. ヨキスガタナァ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



<<ジャンスカ祭り | top | スカートのお直し>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yomokubo.blog111.fc2.com/tb.php/361-b795cd4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)