ヨモクボ

増えすぎた古布と戦う主婦の創作記




なんか妖怪 :: 2014/12/27(Sat)
こんにちは、ヨモクボです。タイトルを考えていた時にふと、思い出しましたが*なんかようかい?ここのかとうか*←これ理解できる人、とても好きです。*ヒント漢字で考えてみましょう*
さてさて、世間ではすっかり、師走モードにはいっておりますがヨモクボは寄る年波、冷える足腰モードなので、この前からすっかり、ジャンバースカートが、お気に入りになりました。
で、作ってみました。ウエストほっそり効果があるとかいう服をね。布地はの中から
 
前面は確かに、それなりにみえますわね・・後姿がね・・・<妖怪・塗壁>
塗壁=今時の流行の妖怪なんちゃらにはいないんじゃない?詳細は知りませんが、ヨモクボ世代は妖怪といえばやはり「水木しげる」先生なのですよ!裏地もあと数年で憑くんじゃねぇの銘仙にしてみました。
 
「面白い柄だからアンタ何かに使いな」とずーと以前アネクボが置いていった古布です。模様はお花なんですが何故だかこのクルクルが、「バカボンのパパ」に見えます。
片見頃しかないので、後ろ見頃は普通の裏地を使いました。「自分用なので、どうにでもなるのだー。」
IMG_5550 (240x320) 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
ぽちっとお願いします
ありがとうございます。
今年もあと少しで終わりますが、向寒の折、どうぞお身体ご自愛くださいませ。


  1. ヨキスガタナァ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4



<<ミシン仕事納め | top | 山下達郎の♪>>


comment

ご無沙汰しております。いつも楽しい話題で楽しみにしてます。
「なんかようかい?ここのかとうか」初めて聞きます。どういう時に使うのでしょう?そのまま「七日八日九日十日」ということでよろしいでしょうか?
私も妖怪といえば「ゲゲゲの鬼太郎」世代です。それもテレビアニメの初代の頃。あのおどろおどろしい映像が今でも忘れられません。
最近では畠中恵先生の「しゃばけ」シリーズがお気に入りで欠かさず読んでます。
今は充電中の我がブログ、再開しましたらご覧下さい。
  1. 2014/12/27(Sat) 14:21:07 |
  2. URL |
  3. ku-min #-
  4. [ 編集 ]

ku-minさま
お久しぶりです~お元気そうで、安心しました!
正解です。いやいや、ほんと単なるおやじギャグなんですよ。
ほら、《ありがとうなら、いもむしはたち》的な・・・なおわからなくなりましたか?《蟻が十なら芋虫二十=実際の脚の数ではありませんが》」
「しゃばけ」私も読んでいますよ~初めは、子供がこれ面白いよと文庫本を貸してくれたんですが、今は私の方が先に読んでいます、昨日から「ひなこまち」絶賛読書中。そしてku-minさんのブログ心待ち中。蛇足ですが、今時の若人は~中を~ちうと表記するんですね(驚)
  1. 2014/12/27(Sat) 22:23:19 |
  2. URL |
  3. ヨモクボ #-
  4. [ 編集 ]

上と下が繋がってるだけで、暖かいし楽だし。
私もジャンスカ派。でも最近ジャンスカって言わないで、
ワンピースって言うのが気になってます。

裏は着物地、いいわね。
シルクだもの、ベンベルグより上等です。
  1. 2014/12/29(Mon) 22:41:41 |
  2. URL |
  3. ア・トリエ みしん #mTnJsg4Y
  4. [ 編集 ]

ア・トリエ みしんさま

そうなんですよ、暖かさが、やめられません。
と、どんどんWラインが無くなっていくお年頃の私にはぴったりなんです。
  1. 2014/12/30(Tue) 08:37:56 |
  2. URL |
  3. ヨモクボ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yomokubo.blog111.fc2.com/tb.php/356-3a332342
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)