ヨモクボ

増えすぎた古布と戦う主婦の創作記




♪ささのは、さらさらのきばにゆれる~♪ :: 2011/07/06(Wed)
お星様、きらきら、きんぎんすなご♪  

7月7日は、七夕さまですね。と言えるのは内地(本州)と道南の一部ですが、今回は百歩譲ります。
ヨモクボが住んでいるところでは、ひと月遅れの8月7日なんですよ。こども達が、「ろうそく、出せ出せよ、出さないと、かちゃくぞ、おまけにひっかくぞー」と言いながら夕暮れ時から町内をまわり、家の人はお菓子と、小さな蝋燭を用意して子供達を待っています。。。一昔前まで。。。
そんな、七夕さまですがやはり。。。浴衣が定番。。。浴衣に似合う巾着です。

木綿プリント   銘仙
ゆかたに似合う

縮緬  
巾着袋 040

        縮緬の巾着

                縮緬の巾着裏

*彦星と織姫*短冊*七夕飾り*  ヨモクボの住んでいるところには、笹竹は生育していないので、川原の柳を採りに行く時から大冒険がはじまりました。とっても懐かしい夏休みの思い出です。


  1. リメイク
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



<<図書館の本を借りてます。 | top | 元ワンピからチュニック>>


comment

天の川みたい(^v^)

浴衣地の巾着、夜空の星のようで天の川を連想します。七夕にぴったりですね。
銘仙の方は大人っぽいデザインでとってもステキです。
浴衣を着て出かけたくなっちゃいますぅ~
  1. 2011/07/06(Wed) 15:00:38 |
  2. URL |
  3. Ku-min #-
  4. [ 編集 ]

>Ku-min様
ありがとうございます。
銘仙て不思議な魅力がありますよね。

浴衣を着て、夕涼みしながら、ビール飲みながら、天の川を観るなんてちょっと贅沢かなともおもえる昨今ですが、明晩はお星様たーくさん観たいですね。Ku-minさんは冷酒派かな??。
  1. 2011/07/06(Wed) 18:51:00 |
  2. URL |
  3. ヨモクボ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yomokubo.blog111.fc2.com/tb.php/35-bfbc0282
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)