ヨモクボ

増えすぎた古布と戦う主婦の創作記




アップサイクル :: 2014/10/02(Thu)
こんにちは、最近目にした言葉で「アップサイクル」という「リサイクル」ではありませんっ!みたいなヨモクボ的にはアンタちょっと上から目線的じゃない?記事発見しましたので…要約するとこういう事だそうですが
リサイクルー素材やデザインの劣化を前提とし古くなった洋服を雑巾などに加工する(この文章書いた人はお年は何チャイですか…って聞きたいぞ洋服を雑巾ってさ飛躍しすぎ)
アップサイクルー不要になったモノに新たな機能と美しさを持ったものにする。例 布や柄を活用しておしゃれなバッグやアクセ等を作り新たな価値を与えるのが「アップ」サイクルと言う   らしいのですが  それが外国のタイヤとかチューブで作るバッグじゃないとだめなのかい?たとえば
わしわし族(ヨモクボ的に80歳越えの男女問わず「わし」と呼ぶ人々)が作った昔よく目にしたタイヤで作った白鳥と思しき花壇の飾りとか今もよくあるペットボトルの風車(ヨモクボ地方は庭先で飾る何やらパラダイスのような作品が目につきます)浮き球コレクションetc、よくキティちゃんやドラえもんがデフォルメされちゃってますが。。これといった機能も無くおしゃれじゃないからアップサイクルと呼べません!なのでしょうね意見には個人差があります。

で、ヨモクボのリサイクルバッグです。
スカートの歴史
4枚接ぎデニムスカート→胸当てつきエプロン→エコバッグ 参考のモノ
 
横が縦になり、持ち手をつけます。 マチが3cm 出来上がり35×30cm
  
新たな機能と美しいデザイン
 
おしゃれポイントはこれです。一つ残りましたけど、とてもとても小さくて、かたくて、雑巾にはできませんわ~~

:::もちろん「リサイクル」と呼んでいただいて結構ですけど:::

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
ぽちっとお願いします
ありがとうございます。



  1. リメイク
  2. | trackback:0
  3. | comment:4



<<庭仕事 | top | できたけど===>>


comment

バック、とっても素敵ですたい!
アップではないけど、ワシワシ族のパラダイスコレクションは、なんといっても道案内の目印になります☆
それにしても、だいたいのパラダイス、作品が沢山。
ワシワシは元気、、、、。
  1. 2014/10/02(Thu) 22:32:08 |
  2. URL |
  3. コモクボ #-
  4. [ 編集 ]

コモクボさま

ありがとうございます。

ワシパラ>の多種・多様は年々進化しつつあります。
技術の向上に尊敬の念を抱いております。又、久しぶりのワシパラ家前を通るときに作品群がない場合などは、一抹の寂しさを感じる今日この頃です。
  1. 2014/10/03(Fri) 09:00:59 |
  2. URL |
  3. ヨモクボ #-
  4. [ 編集 ]

ヨモクボ母さんお久し振りです。お元気ですかー? 旭川は寒そうですねぇ
  1. 2014/10/06(Mon) 18:49:16 |
  2. URL |
  3. 883 #-
  4. [ 編集 ]

883さま

まぁ、ミシン王子さま!
お久しぶるぶる・・・寒いです。暖房入れとります。
*昨夜から台風被害の報道がつづいておりますが、大丈夫ですか?*
  1. 2014/10/06(Mon) 19:48:27 |
  2. URL |
  3. ヨモクボ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yomokubo.blog111.fc2.com/tb.php/341-3fe9b8f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)