ヨモクボ

増えすぎた古布と戦う主婦の創作記




子供服だじょん。 :: 2011/06/24(Fri)
こんにちは、今日は小人ヨモクボ時代にタイムスリップします。

三姉妹お揃いでした黒の別珍生地(今、なんて称するの?)

ショールカラーのブラウスとギャザースカートです。スカートには、白い綿レースのお花が付いています。当時の写真と記憶の糸を手繰りよせながら、100~120cmのサイズで再現してみました。実物はスカートのお花は三段になっているのが2枚、二段が1枚です。なんと小人ヨモクボにはキョウダイがいたんです。で、おでかけ用に賢母はおそろいのお洋服を、手作りしてくれたんですね。

セーラーカラーとサスペンダースカートテープはジャバラテープと称しました。                      ヨモクボの姉が小学校の修学旅行に着たというセーラーカラーのブラウスとサスペンダーがおされなスカート。110507 021

サスペンダーが2本づつになっていますのよ。母は、このセットを一晩で縫いあげたそうです。というのもほんとは、違うお洋服ができていたのに姉はそれが、どうしてもイヤだとだはんこいたと告白しました。

昭和な時代の代表・・・サーキュラースカートです。裾まわりのテープは今も同色の物がありました。うしろは大きなリボン結びです。
サーキュラースカートのワンピース
先日21世紀のおちびちゃん達に試着してもらったら、とても気に入った様子でした。子供はやっぱりシンプル&ヒラヒラが似合う・・・
きのこのワンピース
そして小ヨモクボが着ていたきのこのワンピースです。子供は、きのこ柄も大好きみたい。残っている写真を見るにつけ母は、どこからこんな可愛いデザインみつけたのかしら、オリジナルかしらと。なによりとても丁寧な縫製で、ヨモクボなら袖口なんか細くて小さい→ゴム仕上げ。母は、ちゃんとカフス仕上げですもの。手の込んだ洋服やセーターをとてもかわゆく着こなしている小人ヨモクボ姉妹の写真があるので、ぽちぽちと復元作業しています。母が子育てしていた時代は、物が今のように溢れているわけではないのに苦労して手作りしてくれたのだと、今さらながら感謝、感謝です。  21世紀のママ達もキャラ弁で才能を発揮されているようで、いつの時代も母は、偉大ですなぁ。


  1. ヨキスガタナァ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



<<お裁縫道具を持ち歩きたい。 | top | ブラザーミシン Innovis>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yomokubo.blog111.fc2.com/tb.php/30-6e59cb55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)