ヨモクボ

増えすぎた古布と戦う主婦の創作記




便利な物が必須になりました :: 2014/01/16(Thu)
こんにちは、ボーとしていたらナント小正月も過ぎ去りました。
ちょっといい感じの洋服をみつけたので挑戦中ですが、製図はなんとかクリアして仮縫い状態に仕上げるまでが一苦労です。冬はね、指先乾燥でね、針を持つにもすべりが悪いし、躾糸を針穴に通すのはもう限界ですの。。。
そんな時にこれは便利!
部分に針を入れ矢印のところをぽちっで糸が通る
いや~便利で丈夫 

糸通し=あのよくある糸通し(手持ちがないので画像なし)もよく使っていますが太い糸とかには若干弱いですよね。無理くりひっぱって過去に何個も破壊しています。。
指先にはあとひとつ必要な「指貫」なんですが、ヨモクボの指は「ふし」が変形しているのでいろいろ使ってみましたがどれもしっくりしないのですよ。で、最近は真ん中のを使用しています。針も意外とうまくつかめるので便利!(100均)

いろいろ駆使してやっとここまでこぎつけただよ。

後ろ身頃のぺプラムがお気に入りなんですがね。。本に出ているのは「裏無し」なんだよね~~袖と後ろくらいは付けないと滑りわるそうなので裏地付けもしないと。。ふー。。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
ぽちっとお願いします
ありがとうございます。やる気がでました!
スポンサーサイト


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



<<毛糸の靴下 | top | お獅子>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yomokubo.blog111.fc2.com/tb.php/298-ac4e90b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)