ヨモクボ

増えすぎた古布と戦う主婦の創作記




ブラザーミシン Innovis :: 2011/06/21(Tue)
innovis 011

ブラザーミシンのイノヴァスです。ヨモクボのところからお嫁にだしました。
ン十年共にしたジャノメミシントピアエースとお別れして、縁あって買ったのですがーその前にチラ見していたJUKIがほしくてお嫁に出しました。嫁ぎ先では、お気楽な生活を送っていました。多機能なのにシーンとしていたので、よく働くように言っておきましたので、これから大活躍する事でしょう。
さて、さて猫も眠たいようですが

眠たいんです
これからは、少しGUTIっていいですか。。。。ヨモクボも随分と長い間ミシンとお付き合いしてきましたが各メーカーで売りがあるのは、わかります。わかりますがね、40も50もかがり縫いやスッテチを家庭用ミシンで使う???それだけの技術と才能があるのなら、せめて全機種共通の押さえにしてくんない。いいぇ勿論ある程度の状態のミシンですよ。ドダイ19800円のミシンを作る~売る事自体おかしいんですよ。それを買うのは、もっと変だけどもね、あー話がそれました、押さえの件でした。そうですいち、いち押さえを交換するのはどうよ。のお話もしたいんですが、ヨモクボも自分流に工夫はしますがね、あんだけ左右に針が動くのになしてさ(なぜ)!!
ここに針がこないんだーって事。。。単純でいいんです。。はい。。TR-7あります。でも、ボタンホールとかちょっとしたジグザグ縫いは家庭用には必須です。あー我儘なんですヨモクボはわかってますけどね。。。
ごろりん1あと少しだけ我慢なの?

ボタンホールで一言。。。工業用の後付けパーツのボタンホール縫いがありましたのでメーカーの技術屋さんにききました。。。オクサーンそんなにピっとしたボタンホール付けたいのなら、縫製工場に頼んだほうが早いよ。。。と言われました。。。。ど、どういう事???ぐら、ぐらします!もしもピアノが弾けたなら~違います!ヨモクボの思い描くミシンをオーダーするとどれくらいの金額になるのか製作見積もりしてほしいって宝くじが当たったら言いたいですぅ。きっとピアノ並の重量と場所をとりそう。

謙虚にすごしています
本日は、長々と誠に申し訳ございません。次回は簡潔にと申しておきます。

お気に召しましたらとぽちっもよろしくお願いします。
スポンサーサイト


  1. ミシン
  2. | trackback:0
  3. | comment:4



<<子供服だじょん。 | top | 羽織からダーツ入りトップスとスカート>>


comment

そうですね~。実際良く使うのは直線、ボタンホール、ジグザグくらいですものね。日本の技術力を持ってすればお望みのミシンは簡単にできそうですね。各社の思惑があるのでしょうか。ブラザーのイノヴァスは私も使っております。ボタンホールつくりが楽です。ふちかがりがあの、なんて言うか専用ミシンのようにできると最高ですけど・・・・。
  1. 2011/06/21(Tue) 16:40:05 |
  2. URL |
  3. yamaneko #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
ヨモクボさんのご不満、同感です。
私も以前使っていたのは、必要最小限の機能付きでしたが、10年以上連れ添うことができました。
コンピューターミシンとか、すぐ調子悪くなりそうで2代目も重量感たっぷりの電子ミシンにしました。しかし、ミシンの値段って定価と売値の違いにすごく差があるのはどうしてでしょう?
  1. 2011/06/21(Tue) 18:49:16 |
  2. URL |
  3. Ku-min #-
  4. [ 編集 ]

>yamanekoさま
ふちかがりですね、確かにイノヴァスには、何種類ものふちかがりがありました。でもロックミシンのようにはなりません。刺繍もできるのになぜ???
今や、刺し子ミシンなるものまでできましたのにねご存知でしたか。イノヴァスのそれなりのふちかがりを探求なさってみては、どうでしょうか。ご健闘を祈ります。
  1. 2011/06/21(Tue) 19:34:43 |
  2. URL |
  3. ヨモクボ #-
  4. [ 編集 ]

>Ku-min様
そうなんです。いろいろとあるんですよ。きっとそして、ミシンの機種の多さにも少し疑問をもっているんです。何かこう、うまく言えないのですが、惑わされているような気がしています。
PS.今日のku-minさんのワンピースタック凄過ぎますです。。。ミシンを自由自在に操るお方。。。
  1. 2011/06/21(Tue) 20:02:17 |
  2. URL |
  3. ヨモクボ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yomokubo.blog111.fc2.com/tb.php/29-4be0320d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)