ヨモクボ

増えすぎた古布と戦う主婦の創作記




着分使いきります。 :: 2013/12/03(Tue)
こんにちは、12月になりましたねぇ・・北海道はアナタ雪まみれです。
積雪が1m近くになっている地域もあるんですよ。我が家も日中の暖気で屋根からの落雪が結構な積もり具合になっております。落雪といえば、北国の良い子は建物の屋根の下(正確には雪が積もっている屋根のある家の軒下)を通らないように教育されております。否、おりましたが現在進行形でしょうなぁ・・今時の住宅は高層マンションやら無落雪仕様(雪ピはできます)が多く、子供達が軒下にできた大小の*つらら*を採りに大冒険を繰り広げながら登下校していたなんて遠い夢物語でしょうなぁ・・
さてさて、お洋服のお話です。
よく 着分セール がありますね、この生地も遠い昔にアネクボが購入した物です。
若い時って自分が老いる自覚がないもんだから地味な色合いでも欲しがるんだ。
で、老いたのでヨモクボのところにきました。

なので
若い人の洋服を作りました。
                         二重構造
  

裏地を使わず、めでたく着分使い切りました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
ぽちっとお願いします
ありがとうございます。
スポンサーサイト


  1. ヨキスガタナァ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



<<かぎ針編みで作ったよ | top | パラダイス便り>>


comment

生地を使い切るところが素晴らしい!!
お手本にしたいです。
下手に残ると、ついつい捨てられない布地が・・・・・。

つららなめて、母にしかられたり、ちゃんばらしたり、そのころは
まだ、馬橇というものがかろうじて残っておりましたね。
北国の冬は大変だけど今考えたらロマンチックでしたね~。
  1. 2013/12/08(Sun) 18:54:12 |
  2. URL |
  3. yaamaneko #-
  4. [ 編集 ]

yaamanekoさま

もしや、yamanekoさまでしょうか?
私も下手に残すという苦い経験を幾度もしております。
:つらら:って不思議においしそうに思えたのは何故でしょうかね?
:馬橇:は郷土資料館、雑品屋(リサイクルショップではなーい)さん(パラダイス)で見かけるくらいですね。ヨモクボ実家にもさすがにありません!
  1. 2013/12/09(Mon) 09:59:50 |
  2. URL |
  3. ヨモクボ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yomokubo.blog111.fc2.com/tb.php/289-264f9ec5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)