ヨモクボ

増えすぎた古布と戦う主婦の創作記




猫ワンピ-ス :: 2013/11/15(Fri)
こんにちは、「ニット生地には気をつけろ編」改め猫ワンピースです。
起毛素材のニットで1.2m位残り生地買いました、ニット生地って終わりに近付くとどんどん斜めっていくのでしょうか(多分違う・あきらかに織り目が伸びてる)このような生地を買ってしまった場合には
中心たて目を躾糸で印しつけしてから裁断しましょう。ヨモクボは切ってからはぁ?になりました。
そんな困難を乗り越えて完成。
参考本は「直線縫いでダダダッとつくるワンピース」です。

起毛の流れがあるため、切り替えを入れてつくりました。ついでに体型カバーに:ヒダ:プリーツ:とも言う入れちゃいました。

2411 392

ところで、なぜ:猫ワンピース:となったかと?それはですね、この生地ものすごく(?毛?)がぬけるのです。
出来上がるまでフワフワとそこらじゅうに舞い散ってまるで毛変わり猫のようでした。

猫姉弟「やっと、できたん化繊ワンピ。私達は純毛よ。」
   

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
ぽちっとお願いします
ありがとうございます。


  1. ヨキスガタナァ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



<<こどもの冬コート | top | 雪だよ!と65g>>


comment

猫ワンピースを着れば猫姉弟の仲間入りが出来そうですね。
私もこの本もってますが、こんな変形ができるとは驚きです。このデザインでお洋服つくろうかなって思ってましたが、タイトストレートなデザインが不安でためらってました。
いつか、ヨモクボさんのを参考にチャレンジしたいと思います。
  1. 2013/11/15(Fri) 19:36:14 |
  2. URL |
  3. ku-min #-
  4. [ 編集 ]

ku-minさま

ありがとうございます。この本はku-minさんのブログで知りました(図書館へ直行ーコピー)襟が少し窮屈になりましたがまぁまぁのできあがり。。。になりました。
  1. 2013/11/16(Sat) 08:48:49 |
  2. URL |
  3. ヨモクボ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yomokubo.blog111.fc2.com/tb.php/284-d7bf1302
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)