ヨモクボ

増えすぎた古布と戦う主婦の創作記




ボタンホールってさぁ :: 2013/11/02(Sat)
こんにちは、11月になりましたが<ウエスの神>が時々現れてくたびれます。
そして、ヨモクボは先週の日曜日に大根にかどわかされて大根畑で大根堀り(抜き)~大根洗い~干し~4種類の漬物制作を終え夕べやっと大根から解放されました。
さてさて、ボタンホールでした。皆さんはご自分のミシンでボタンホールを作っているのでしょうか?
家庭用ミシンのボタンホールも数年の内に格段の進化を遂げてほとんど何もせずにボタンホールができますが、まぁ私が作る洋服にはそこそこの物ができれば良しとしょう(ここまで我慢できるようになるのに3年かかりました)ヨモクボが使っているミシンの付属品
家庭用ミシンはだいたい同様なのでしょうかね

薄手&厚手用 布をはさむのですよ。

そこそこ使えます。

しかしね襟元とか布が重なっているとこの無駄に長ったらしい物がかえって邪魔で「どうもね」になります。
そんな時には手動ボタン穴かがりという機能もありますがね・・・
  
ずーと以前にもここで書いて、「ミシンカフェ」でもお試し済みなんですがね・・・
工業用の後付けボタン穴かがり・・未練たらたら・・・皆さんはどのようにボタンホールを完成させているのでしょうか?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
ぽちっとお願いします
ありがとうございます
スポンサーサイト


  1. ミシン
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



<<雪だよ!と65g | top | パラダイス便り>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yomokubo.blog111.fc2.com/tb.php/282-7267b9fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)