ヨモクボ

増えすぎた古布と戦う主婦の創作記




牛乳パックでカードケースを作る① :: 2013/07/09(Tue)
お暑うございます。皆様、暑さ対策は大丈夫でしょうか?北海道は涼しいんでしょう~~と思っている方、大間違い!!30℃超えてますのよ、ここ2.3日は暑くてクラクラしてます。

さてさて、牛乳パックでカード入れを作る事にしました。2通りの作り方発見しましたよ。
とゆーかー作り方をー忘れてー違うふうにぃー作ってみたのー。
基本は紙パック1つで2枚できるんですが・・・

このくらいの大きさになります。9.5cm-2枚分10.5cmだと1枚分です。
2411 194
幅10.5cmでほとんどのカード類が入るようです。傾斜は上部から2cm→4cmつけています。
型紙はこんなんです:パックからそのまま写し、両端に糊代1cmつけています

①四角い部分を両面テープで貼る

②こんなふうにしてもう1枚も貼る:糊代の重なりは内側をカットする。

③ボンドで丈の長いほうをケースの間に後付けし合わせる。
2411 207

④ボンドがつくまでクリップとか洗濯ハサミで押さえておく。

⑤カードケースの底=1枚仕立て=すっきり仕上がり

作りながら*いやいや、こんなめんどくさくなかったモンね*と本来の作り方思い出しました。そんなんで牛乳パックで~②へつづく

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
ぽちっとお願いします
ありがとうございます。つづきもぜひ


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:5



<<牛乳パックで作る~つづき | top | 究極のリメイク>>


comment

こんにちは。
ヨモクボ様。

ロシアより日本を研究しに来ているモッチャフと申します。
ただ今は北方の粘土研究をしに北海道へ来ています。

暑い中、細やかな手仕事とは、さすが日本を誇るマダムですね。
  1. 2013/07/09(Tue) 18:39:55 |
  2. URL |
  3. モッチャフ #-
  4. [ 編集 ]

モッチャフさま

こんにちは、日本語とてもお上手ですね。お仕事は陶芸関係なのですか、旭川にも窯元がたくさんあるんですよ。北海道でも暑さは続きそうなのでお体に気をつけてお過ごしください。
  1. 2013/07/09(Tue) 19:13:58 |
  2. URL |
  3. ヨモクボ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。ご返答いただきまして誠にありがとうございます。
日本語は日々、皆様方に教えていただいております。

わび、わさび、大好きです。

陶芸家ではありませんが、日本民芸や技の深さにいつも感銘しております。
たしか、お住まいの近くには陶芸の里があると雑誌で拝見したことがございます。きっと良い粘土がおありなのでしょう。
いつかお伺いしたいと思っております。

本日は日本列島が大変に暑くなりましたが、粘土は保湿が良く、このような気候には重宝する事となります。

しかしながら、お体にお気をつけて、あまり無理をなさらないように、粘土パックなどして涼しくお過ごしくださいね。


  1. 2013/07/09(Tue) 22:42:45 |
  2. URL |
  3. モッチャフ #-
  4. [ 編集 ]

モッチャフさんはビザ無しの方でしょうか?
とても日本語がお上手です。
  1. 2013/07/15(Mon) 18:46:10 |
  2. URL |
  3. yamaneko #-
  4. [ 編集 ]

yamanekoさま

よくわかりません、翻訳コンニャク食べてるのかしら?
  1. 2013/07/16(Tue) 09:17:07 |
  2. URL |
  3. ヨモクボ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yomokubo.blog111.fc2.com/tb.php/256-65113c71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)