ヨモクボ

増えすぎた古布と戦う主婦の創作記




夏ジャケット完成 :: 2013/06/28(Fri)
こんにちは、ようやく夏ジヤケットできました。完成した途端に最高気温が20℃にもとどかず、肌寒いんですよ!
参考本では裏地無しなのですが、前身ごろ+袖+背抜きで作りました。


楽しようと実物大型紙を使用しましたが大幅に修正せねばならなかった袖 縫い代ギリギリ(○号数サイズでこの袖幅はないだろう?と思いつつ=横着せずに最初から製図すればよっかたのですが)
襟も形を変えました=この時点で製図したほうが早いってば)



陶製のボタンをつけました。

「テーラーカラー」はン年前に作ったきりでしたので、作り方をすっかり忘れており、時間がものすごくかかりましたし、そこここで少しハショッテ仕上げました。手作り派のみなさまはどのように洋服作りをされているのでしょうか?ヨモクボは20世紀に洋裁を1年程かじっただけです。その頃に「○○さんはデザインは良いけど、縫製がねぇ」と太鼓判を押されています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
ぽちっとお願いします
ありがとうございます。


  1. ヨキスガタナァ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4



<<究極のリメイク | top | さっぱり進まない>>


comment

後ろの切り替え、素敵ですね。
テーラーカラーとかのピシッと系のデザインから
見放されているyamanekoです。
  1. 2013/06/28(Fri) 17:17:20 |
  2. URL |
  3. yamaneko #-
  4. [ 編集 ]

ヨーモクボサマ

イカニモ
ウ・ザッタイノ
ウマレデース。
ヨーモクボ モノリシリレブントウネー
ウ・ザッタイモ サムイデース

今日モ、コッソリストーブツケマシータ
暦ノ上デハディセンバー的サムサデース

ジャケット素敵!
感謝感激!
  1. 2013/06/28(Fri) 22:04:58 |
  2. URL |
  3. ミス ボラーシ #-
  4. [ 編集 ]

yamanekoさま

ありがとうございます。そうなんです、このデザインにピンときちゃったのが苦労の始まりでした。。。
キャリアウーマン風なのが苦手とか、そのほかはお似合いなら良いじゃありませんか、ヨモクボは何を着ても似合わなくなり悲しいです。。。
  1. 2013/06/29(Sat) 13:07:21 |
  2. URL |
  3. ヨモクボ #-
  4. [ 編集 ]

ミス ボラ-シさま

利尻・礼文島は行ったことはないのですが、あの世へ行く前に訪れたいところのひとつです。ウ ザッタイ村には高速道路はありますか
ヨモクボ地方には道央道という高速が通っています北海道の都会 札幌まで90分で行けます。(だからナニ?)気温の変化にお気をつけてお仕事なさいますように。。。
  1. 2013/06/29(Sat) 13:19:51 |
  2. URL |
  3. ヨモクボ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yomokubo.blog111.fc2.com/tb.php/254-890726b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)