ヨモクボ

増えすぎた古布と戦う主婦の創作記




麦わら帽子もどき君 :: 2011/05/27(Fri)
     こんにちは、もどき君です。
     
            もどき君 005
     ヨモクボが住んでいるところでも、日中の気温がやっと二桁台になり
     ました。そこで、ガーデニングというよりも草むしりなのです。
     日焼け防止対策が必要です。百均で買った麦わら帽子もどきからお
     礼を言われるくらい使っていますが、正味の使用頻度は半年位なの
     でまだ、まだ立派です。手頃な生地があったので、出面帽子もどき
     君を作りました。このざっくりと裁つ度胸が本日のポイント。
            もどき君 006
     布端を三巻縫いします。
           もどき君 007          
     こんな感じです。もどき君の頭の方にゴム通し巾1.5cm位ミシン。
           もどき君 008
     ゴムを通し、もどき君に被せます。腕ぬきも作りました。
           もどき君 009
           もどき君 010
     このゴムは、なかなかの優れものです。子供服になにか肌当たりの
     柔らかいものを探していた時、見つけました。
           もどき君 003
     もどき君の日除け布は、前で結ぶようにしてもよかったのですが
     マジックテープで始末しました。首にタオル、口にマスクの出で
     立ちで、草むしりするので、今年はこれでいきます。
     ところで、皆様は草むしりって言いますか?ヨモクボが住む内陸
     地区では、だいたいこの様に言っていると思われます。むしるん
     ですよ、親の仇に遇ったように、勝負は五分五分ですけれどね。

           芝桜 004
            ここだけ滝の上芝桜公園、東藻琴芝桜公園。    


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:8



<<パラダイス便り | top | キラッキラありました。>>


comment

初めまして

いつも楽しく読ませてもらってます。
私が住んでる岐阜でも「草むしり」って言います。
この季節は戦いですいよね。でも、終わったあとの達成感はひとしおです。
日焼けも心配ですが、岐阜みたいな内陸地では蚊のほうも対策が必要です。
帽子のひさしから、網が垂れてるスグレ物がありますよ。
北海道では必要ないのかも・・・

  1. 2011/05/27(Fri) 16:06:33 |
  2. URL |
  3. Ku-min #-
  4. [ 編集 ]

>Ku-min様
初めまして、Ku-minさんのブログとっても素敵ですね。
そして、びっくりもう苺が収穫できる~、
我が家の苺はやっと葉を広げだしたところです。
話が食べ物の方へ・・・そうでした、スグレ物の件でした
黒のゴースが山ほどあったんです。。。
もどき君2号で何とかしてみます。貴重なご指摘ありがとうございます。
これにこりずにいろいろ教えていただけたらと思っています。
あっ、蚊はいます。
Ku-minさんのところのモルちゃんと白黒逆バージョンの猫もいます。

  1. 2011/05/27(Fri) 21:20:16 |
  2. URL |
  3. ヨモクボ #-
  4. [ 編集 ]

「農スタイル ノーライフ」いたく気に入った言葉です。
もどき君、いい名前!
つつましやかながら、よい働きをしそうですね!
これから暑くなってきます。

ミニ東藻琴芝桜公園で、
ラッキー4枚or6枚花弁を探しつつ、
給水しつつ、
勝負なさってくださいね***
  1. 2011/05/28(Sat) 00:06:51 |
  2. URL |
  3. ネッコチーフ #-
  4. [ 編集 ]

>ネッコチーフ様

ミニミニ公園なのでラッキー花弁あるかしら。
週末は、スギナに挑戦してみようと思っていますが、                          雨降マークが出ているのでもどき君大活躍とはいかないかもしれません。
  1. 2011/05/28(Sat) 09:21:38 |
  2. URL |
  3. ヨモクボ #-
  4. [ 編集 ]

とあるところでは、草引き、草抜き、草取りなどの言葉もあるようです。やっと北国にも雑草の季節がやってきましたね。やたら雑草の生育が素晴らしく、やはりここは、草むしりがぴったりかもしれません。植木屋の叔父さんのお言葉、ネッコから!
を肝に銘じて、お互いがんばるベー!
  1. 2011/05/28(Sat) 22:56:37 |
  2. URL |
  3. yamaneko #-
  4. [ 編集 ]

>yamaneko様

ネッコ・・・基本ですね。草引きというのは聞いた
事があります。三重県御出身の方がお使いでした。
ネッコ・・・スギナ、タンポポ、ドクダミどんだけ
長いんってくらいありますぅ。負けないぞ!
yamanekoさんの家庭菜園は年毎に、参加者が各分野で、成長され楽しみですね。
もどき君2号のモニターをどなたかにお願いしようかな。
  1. 2011/05/29(Sun) 07:13:07 |
  2. URL |
  3. ヨモクボ #-
  4. [ 編集 ]

希望者殺到ですよ。きっと。
  1. 2011/05/30(Mon) 14:15:40 |
  2. URL |
  3. yamaneko #-
  4. [ 編集 ]

日よけ布

訪問ありがとうございます(o・ω・o)ノ
はじめましてなのにゃんですv

草むしりがんばってくださいρ(・・。)
日よけ布いいですねv役に立ちますねv


それでは失礼しますv
  1. 2011/05/31(Tue) 21:09:25 |
  2. URL |
  3. なのにゃん #yjwl.vYI
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yomokubo.blog111.fc2.com/tb.php/20-57c33804
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)