ヨモクボ

増えすぎた古布と戦う主婦の創作記




略・礼服 :: 2012/11/15(Thu)
こんにちは、略礼服って何?と思われましたか。ヨモクボも今、初めて使いました。
このところ何故か:黒の和服シリーズ:がダンボール箱でやって来ました。どうにか引き取り先をみつけホッとしていたところ:シリーズ・Ⅱ:が来て、その中に羽織がありました。

手触りがしっとり、調度良い具合のくたり加減で(だが、縫うのは大変)喪服にしてみました。

ヨモクボのお年頃は冠婚葬祭の葬の出番が増えつつあります。ほんのお付き合い程度とか、親の代理等々そんなんで、略・礼服  ファスナーなし脇で少ししぼる。

袖にみえるのはストールで袖口から肘上5cmまで縫う。


無地のきものを裁つ時=横糸を2~3本抜くと真直ぐの目安ができます。


ねっ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
ぽちっとお願いします
ありがとうございます。
スポンサーサイト


  1. リメイク
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



<<雪が降ってきました | top | 南極料理人+?>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yomokubo.blog111.fc2.com/tb.php/195-6aeeba95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)