ヨモクボ

増えすぎた古布と戦う主婦の創作記




南極料理人+? :: 2012/11/12(Mon)
ヨモクボです。秋の夜長に再読。


随分、以前に購入していました。案の定40%程忘れてましたねぇ。だからとっても新鮮な気持ちで読みましたとも。
昭和20~30年世代の方々には懐かし物語☆3年前位にJAの青年が企画ー映画「南極料理人」+「西村 淳」ー対談ー特製スープと新米試食の豪華イベントがありました。西村先生迫力満載でしたよ。イベントのお手伝いされていた奥様はとってもかわいい方「借り暮らしのアリエッティ」だそうです。←西村氏談
それと、ヨモクボは 和田 誠さんも好きなんです。


中身はどうでもいいんです。飼い猫とそっくり☆というだけで買いました。

コメントわんず
ヨモクボって:はんかくさいんでないかい:←おばかとあほの中間

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
ぽちっとお願いします


  1. | trackback:0
  2. | comment:7



<<略・礼服 | top | 捨てられないから☆>>


comment

いつもこっそり拝見しています

はんかくさい…津軽人ですか!

私もですw

これからも応援していますね~
  1. 2012/11/13(Tue) 12:49:38 |
  2. URL |
  3. ryou #NL852uQM
  4. [ 編集 ]

>ryouさま

ありがとうございます。ヨモクボは北海道人なんですが<はんかくさい>は津軽から海峡を渡り北海道に伝わったのかしら?
<はんかくさい>ので定かなことはわかりませんが
これからもよろしくお願いいたします。
  1. 2012/11/14(Wed) 09:44:43 |
  2. URL |
  3. ヨモクボ #-
  4. [ 編集 ]

北海道でしたか、失礼しました!

親戚が函館にいるんですが、言葉はほとんど違和感ないですよね
私は長い事東京に住んでますが、
言葉には鋭く(ケンミンshowのバーのマスターみたいに)反応してしまいますw

そちらはもう大分寒くなっている事と思います
くれぐれもご自愛くださいませね~
  1. 2012/11/14(Wed) 15:52:38 |
  2. URL |
  3. ryou #NL852uQM
  4. [ 編集 ]

ケンミンSHOW私も時々みています。
お国言葉ってほんわかいいですよね~。
気持ちにぴったり来る様な気がします。それで最近怒っているのが、北海道人なのにトウキビをトウモロコシという人が多いことです。
トウモロコシと言われると採ってから3日くらいたった感じがしますです。よもくぼさま、わたしは飼い猫に似ていなくてもついつい買ってしまいます。気持ちよーく分かります。
  1. 2012/11/15(Thu) 00:55:06 |
  2. URL |
  3. yamaneko #-
  4. [ 編集 ]

>ryouさま

いえいえ、なんもだなんも、なんも
この<なんも>は、津軽で使いますか?函館は道南と称しヨモクボ居住地は函館から車で約6時間北へ440kmほどの道北になります。北海道は、道央(札幌周辺)十勝から向こうを道東とすこしづつ方言も違っているようです。
東京も今日は寒いようですねしっかりまかなってお過ごしくださいませ。
  1. 2012/11/15(Thu) 10:22:40 |
  2. URL |
  3. ヨモクボ #-
  4. [ 編集 ]

>yamanekoさま
ケンミンSHOWはたまーに見ている程度ですが美唄?三笠かな?やきそばがヒットした時にヨモクボは全く知らない(番組見ていなくて)で、たまたま美唄方面へ出かけた時にアネクボ達がやきそばを追い求めていました。トウモロコシ~その通りですね北海道新聞がトウモロコシと報道した時は「誰に伝えたいんさ!!」と怒りNHK(道内ニュ-ス)で喋った時も現地採用せい!!と怒りました。やっぱり<とうきび><トーキビ>ですね。
  1. 2012/11/15(Thu) 10:49:46 |
  2. URL |
  3. ヨモクボ #-
  4. [ 編集 ]

>yamanekoさま

こんにちは~
ケンミンSHOWファン、多いですよね!
津軽ではトウモロコシは「キミ」 君じゃないですよw
キビがなまってキミ もしかしたら黄色い実だからかも…謎です


>ヨモクボさま

「なんも~」使いますよ!!
いろんな使い方ができるとっても便利な言葉です
何もだったり、いいえだったり、どういたしましてだったり

まかなう!これも使います
しっかり着込む、着る、めかし込む時なんかも言いますね
あぁ~方言の話しだすと止まらなくなるんです~~w
という事で自らブレーキ…

へば!(じゃあね!)
  1. 2012/11/20(Tue) 11:04:59 |
  2. URL |
  3. ryou #NL852uQM
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yomokubo.blog111.fc2.com/tb.php/194-2d46b3f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)